扁桃腺切除手術①〜メリットVSデメリット〜 | ~私とおかんと、時々おとん~diyでcafe作り

~私とおかんと、時々おとん~diyでcafe作り

cafe☕巡りが好きな20代女子。自称 豆子(mameko)
その豆子には 夢 がある。それは自分の好きなcafe☕を今度は自分で作って開業しちゃおうという 壮大な夢 。
おんぼろおうちを母(以下 おかん)と父(以下 おとん)とで劇的ビフォーアフターしていくblog☆




さて、豆子は、
7月6日から入院しております。

と、いうのも、悩みに悩まされた
慢性の扁桃炎。。。。

この扁桃がおっきくなって
豆子の器官を塞ごうとするのです(笑)

三ヶ月にいっぺんは熱出てるしな。。。
昨年も11月に扁桃周囲膿瘍で
入院してるし。。
この処置でね、扁桃の膿
ぬかなあかんってことで
注射器さしてぬかれるんですよ。。
これ、死ぬほどいたいの。。
おかん)大層やなぁ(。-∀-)

まぁそういうことで!
今回、扁桃腺切除手術
ついに受けようと思ったのです。

この切除のメリットは
●年に四回以上扁桃腫らして高熱出ている人は手術がオススメ
→扁桃炎からくる肝臓の機能障害の可能性

→妊娠しての抗生剤治療は
胎児にあまり良くない(将来的に)

など、将来の事も見据え、
喉の痛みがマシになるなら〜と
手術を決めました!


手術は7/7。
それまでに一ヶ月前の術前検診。
7/6は、麻酔科医の話を聞いたり、
様子観察の為、とりあえず入院。

元気で入院するのって複雑。。。

この手術、扁桃がおち着いている時しか
出来ないみたいなのです。

腫れているときにやっちゃったら
●出血が多くなる
●合併症にかかりやすくなる
等、デメリットがいっぱい。。。

ってことで、健康なときに
切除しなきゃだめらしい。。。

とりあえず、案内されたら
布団に入って、ゴロゴロ。。。
おかんも付添人で、ゴロゴロ。。

おかん。。。本気で寝てました(笑)

見にきた看護師さんは
。。。。。。。。(´ºωº`)


その後、麻酔科医の先生の話を
聞きにいって、主治医の先生に
診察と手術の話を聞きました。

扁桃は、喉だけじゃなく、
鼻や舌裏にもあるということ。

鼻の扁桃は大人になるにつれ退化する
→豆子は、問題ない

が、舌裏は喉の扁桃を切った時に
出てくる確率もなくはない。。
それが、もし腫れるようだったら
余計厄介だということ。。。

治るの七割くらいやと
思っといてください!
。。。。厳しい言葉だった。。

なる人は扁桃とっても病気しますし、
ならない人はもうずっと
なってないですし(*´◇`*)
まぁ、けどなっても、腫れてこないので
マシなのはマシだと思います。

豆子さんの場合は、
慢性化してるんで、扁桃とるときに
くっついてたら、その後、めっちゃ
痛いです。。

と。
あと、声が少し変わったりも。。


要は、あれね?
時間・コスト・痛みに耐える
声変わり・やってみなけりゃわかんない
を理解してなくちゃだめなのね。。


うーーーーん。。。。
腹をくくる。。

手術予定は翌日の13:30から!
晩御飯は病院のもちろん普通食。
九時から断食。
飲み物は7/7の7:30まで。。。

とりあえず、次の日の
手術に向けて身体を休めました。