津波警報 | ココナッツ波間のブルース

🇹🇼🇯🇵

隣国台湾地震のお見舞いを申し上げます。


時差もほぼ無い

お隣の台湾の被害状況が心配ですね💦

最小限で留まる事を祈ります。




過去の震災を学び

こちらの方でも

避難しました。


道はどこも混み、、、進まない。

これからは徒歩で避難する事を学ぶ。


プロパンガス🔥火災も想定して

お金と通帳だけを持ち出す愚か者。

最も大事な水を忘れた愚か者。

動かない車内で反省する🐒(-。-;


意外と若者が

防災バックを背負って徒歩避難していた。

感心した。

学ぶ。


移動中も

家族から電話が入り

入れる。

避難確認し合う。


みんな意識高く

既に家族全員避難済み😮‍💨安心した。


別々の船で洋上にいる🌊

息子二人から,

詳細なデータ情報が入る。


比較的、海抜高い(ギリギリ)息子の家に避難を

したら、、、


お向かいの家、のんびりと工事をしていた。




孫のお絵かきおもちゃで

状況を書いて窓からサインを送る↓


息子にバカにされる。

警報と情報間違える。


👱‍♂️「お隣と海抜一緒!」




津波注意報解除後、

帰宅移動中、


親友から安否確認の連絡入る。

コイツ↑

昨日、ウチにヨモギ風呂入りに来て

💲米ドルで支払いしやがった強者

😬

「現在レート、150円だから、足りるよね」



足りません‼️

全然、ぜんぜーん足りませんけど(−_−;)

バカかお前は‼️


でも、ま、

昨日、ウチのおばーの面会に

来てくれたので許したる。





なんや

かんやで

親友ありがたいです〜笑😆


ドルは近くのローカルスーパーで

使用します。


沖縄の大型スーパーはレジに

レート表示あり

使えるんです〜多分。💦


しかし、今回の

市民の意識の高さに

感心しました。


高台に住みてぇ,,

崖崩れも怖いけど……(−_−;)


🌊何事も無くて本当に良かったです。