今日は娘の装具が出来上がる日なので、学校お休みして病院へ行ってきました。

いつもより混んでる病院…

かなり待ってからまず完成した装具を付ける部屋に案内されました。

ベルトがちゃんと娘のサイズに付けられた装具が仕上がっていました。

私も持ってみましたが、重さは思ったより軽かったかな。

上着を脱いで肌着の上から装具を付けます。

この日はパッド付きの半袖の肌着を着ていました。
丈は少し長めのものにしました。

肌着の丈をお尻くらいまで伸ばしてその上から装具を付けて、装具の上に下着(パンツ)を被せるように着用するように言われました。

装具の下に下着があると、ゴムなどが肌に食い込んで擦れて痛くなったりすることがあるそうです。

肌着→装具→下着の順番だとトイレに行くときもスムーズにいくのかなと思います。


そのためには、丈の長めの肌着と、大きめの下着の方が良さそうです。


娘の装具は前開きで、基本1人で脱着できるそうですが、前にベルトがあってパチっと留めるのが結構力がいるみたいで握力弱い娘にはちょっと大変そう💦

慣れたらできるようになるかな…