赤ちゃんの爪が反り返っていることに気付くとビックリしますよね。

 

さらに、反っているだけではなく、二枚爪になって割れていたりすると焦りますね。

 

実は、うちの息子の爪も反り返って割れていることが多くて、すごく心配しました。

 

ですが、

  • 爪の保湿
  • スクエア型に切る

という方法で、だいぶ爪の形がキレイになりました。

 

爪が反っていると「スプーンネイル」と言って、鉄分不足も心配ですが、たいていはこの2つで改善できます。

 

鉄分不足が気になるときは、鉄分ばかり気にするのではなく、バランスよく食べさせることが大事。

 

鉄分は、他の食品と一緒に食べることではじめて、体に効率的に吸収されるんです。

 

赤ちゃんの爪の反り返りの改善のコツ

赤ちゃんの足の爪切り

 

爪の保湿

 

赤ちゃんの爪って薄くて柔らかいですよね。

 

そのため、乾燥にとても弱いんです。

 

いつも使ってる保湿クリームでOKですので、爪も保湿してあげることを忘れないでくださいね。

 

特に、お風呂上りすぐに保湿するのは大事です。

 

全身を保湿する際、爪までクリームをぬってあげればOKです!

 

乾燥が気になる季節は、朝もぬってあげてくださいね。

 

足の爪の切り方

 

足の爪はスクエア型に切ってあげてください!

 

爪の角を切り落としてしまうと、巻き爪や反り返りなど、爪が変形してしまう原因になってしまうんです。

 

また、反り返りが気になるから…といって、爪を切りすぎてしまうのはNGですよ!

 

切り過ぎや深爪をしてしまうと、出血やばい菌が入ってしまうことが心配です。

 

切り過ぎを防止するためにも、爪やすりも併用するのがおすすめ。

 

仕上げに爪やすりをかけてあげると、仕上がりもなめらかでキレイになります。

 

何より、切り過ぎ防止に役立ちますので、爪切りが苦手なパパママにもおすすめです。

 

まとめ

 

赤ちゃんの爪が反り返っていると「鉄分不足かも!?」と心配になりますね。

 

たしかに、離乳食がスタートしたばかりの頃は、食べムラも多いため、栄養バランスは気になります。

 

ですが、レバーやほうれん草など鉄分を多く含む食材だけを食べても意味がないんです。

 

鉄分は、他の食品と一緒に食べることではじめて、体に効率的に吸収されるんです。

 

離乳食作りが大変だな…と感じる場合は、ベビーフードやフォローアップミルクも上手く取り入れてみてくださいね。

 

▼関連記事▼