皆さん こんにちはニコニコ
 
 
ご無沙汰していますリボン(白縁)
 
 
 
 
 
最近・・・
 
週1・ランニングを始めてみましたデレデレバイバイ
 
 
 
ウォーキングを楽しんでる

 

 

 
ご近所おじいちゃん達

 

 

 

 

 

 
ほぼ同じスピード  てか
 
 
 
 
 
どんだけぇービックリマークビックリマークビックリマークニヒヒ
 
 
 
 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか音譜
 
 
 
 
 
image1.JPG
あ、どうもちわわのまるです
 
image3.JPG
お外はまだまだ寒いようですね
 
image4.JPG
ZZZ~パパヒヨ ZZZ
 
 
 
 
今朝コタツにオチッコ失敗してしまったボク・・・ガーン
 
 
 
おねぃちゃん
甘やかし過ぎ~ビックリマーク
 
注意された
オチッコ後始末中
母さん・・・チーンガーン
 
 
 
 
ビックリマークビックリマーク
 
晩になって「おかしいじゃろ~」て
父さんに嘆いてましたニヒヒひらめき電球時間差ありすぎ~
 
 
 
 
注)まるは基本おねぃちゃんのワンコです
 
 
 
 
zzzぷふ~パパヒヨ ZZZby まる
 
 
 
 
 
おかんのブログへ
 
ようこそおこしやす
 
 
 
 
岡山県東部に位置する 
 
西大寺観音院会陽が行われました
 
西大寺会陽(さいだいじえよう)
 
通称 はだか祭
こちらの方が馴染みがあるかも知れませんねウインク
 
 
 
職場(旦那さん)で毎年参加 
30年前からお手伝い
年前から若い人たちを連れて
今年も有志約200人弱
参加しました
 
 
 
 
 
 
*画像追加しました↓\(^_^)/
 
 
これは歴代祝い主
奉賛会の方から毎年戴ける
御札です
 
宝木(シンギ)を獲得するのは
その年の福男
 
その獲得した宝木を戴くのが祝い主
なんです
「御福頂戴」 ごふくちょうだい
 
旦那さんの職場には数本の
宝木があります
会陽の時には奉賛会の方が
宝木を預かりに来ます
*旦那さんからその他色々説明ありましたが割愛しますニヒヒ
 
 
 
 
 
*西大寺会陽は500年以上前から続く伝統的なお祭りです 
 2016年3月に国の重要無形民俗文化財に指定されましたウインク
 

image001 

公式H・Pよりお借りしました 

 

 

 

しかし・・・

 
 
 
おかんただの一度
 
 
 
に行かなかった・・
 
 
 
 
 
ううん 行けなかった
 
 
 
 
 
おかんかて
 
 
 
 
性別女の子やし~赤リポンニヒヒリボン
 
 
 
 
いの苦手やんか~
 
 
一回りして最近は更年期やんか~
 
 
 
あ でも 参加される方は
 
 
皆さんバンザイ右手ニヒヒバンザイ左手
 
 
 
それに境内に入る道すがら
 
沿道からおぶっ掛けられるのよ
 
ホースで水ビアーってポーン
 
2階窓からバケツの水バッシャーって
 
滝汗
 
 
*ちなみに提灯を持つ旦那さんは最大限の注意が必要ですガーン
  (提灯が壊れてしまうため)
 
 
 
 
 
日本は季節真冬よ~
 
 
 
 
 
 
今年は旦那さんの雄姿
見に行きたかったんだけれど・・・
 
体調不良にて断念チーン
 
来年はぜひだよパパさん~ちゅードキドキ
 
 
 
 
てことでm(_ _ )m本題へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境内に入ると先ず体を清めるため
垢離取場のお水の中に入ります
昨年からの厄を落とす意味があります↓
 
image003 
岡山市H・Pよりお借りしました
 
 
 
沿道から境内へ
 
仁王門から石門へと進みます
その後 本堂へと進みます
(ここで宝木の投下が行われます)
 
 
宝木(しんぎ)は本堂の天井下の御福窓から
暗闇の中 投下(その年の恵方:北北西)され
はだかの男たちが 宝木を求め取り合います
もちろんその中に入っていく事は
体を鍛えたチームで闘う つわもの揃い
危険を伴います
 
 
 
祭りに参加する男性は まわしと 
足袋だけの姿
 
image1.JPG
*旦那さん使用予定 さらしと足袋
 
 
旦那さん毎年が明けると
える努力を始めます(笑)ニヤニヤ
 
 

 

 

 

2月の一番寒い時期にある伝統ある

このお祭り 

はだかの男性たちの勢いある

パワーみなぎる圧巻の雰囲気の中

その空気や雄姿を

垣間見ることが出来ます

境内には有料ですが席が設けてあります

 

 

 

使用したさらし(まわし)は

妊婦さんの腹帯にも使われます

とてもパワーがあり

安産になると言われています

実際にお渡ししたこともあります

(キレイにお洗濯しますウインク

 

病中病後の方にもとても良いとか

 

家族の為に参加される方も多いみたいです
 
何だか愛を感じるわ
 
素敵ですねお願いハートキラッ☆
 
 
 
 
その西大寺会陽
(さいだいじえよう)
 

毎年2月の第3土曜日に開催


今年は2月18日(土) でした

■例年のスケジュール
15:50        少年はだか祭り
18:30~ 19:30~ 会陽太鼓
19:00        会陽冬花火
22:00        宝木(しんぎ)投下

 

 

*毎年1万人近くの参加者がいるそうです

 

機会があったら男性の方は

ご自身やご家族の為に

参加されるのも良いですねウインク

 

 

 

公式西大寺会陽:H・P

 

 

 


ロードバイクランキング

↑↑m(_ _ )m♡ランキング参加チュウ

ポチってして頂けたらおかん喜びますニヒヒアップ

 

いつも イイネ ペタ ブログ訪問ありがとうございますニコニコ

いつも皆さんが笑顔で過ごせますように音譜

 

 

読者登録ぜひ知らせてね爆笑ベルありがとうブログ訪問させてねビックリマーク

 

どくしゃになってね!ペタしてね

ペットのおうち