先輩ママ せっかちさんからいただいたおさがりアイテム、小物編です。


⬇︎オーボール&ミニ絵本(オールイングリッシュびっくり)と絵本の付属の可愛いガラガラ。

オーボールはやわらかく赤ちゃんが握りやすい知育玩具で有名なアイテムでたいていの赤ちゃんはこれがお気に入りで与えるといつまでも握ったり離したり振ったり口にくわえたりという大人気玩具なので嬉しいー!

それと可愛いミニ絵本。しかしすべて英語なので発音の悪い私が読み聞かせることが心配

せっかちさんは生後2ヶ月から絵本の読み聞かせを始めていて日本語の絵本も英語の絵本も取り入れているそう。これからは小学校から英語必須になるので少しでも英語に抵抗なく楽しめるようにという親心。素晴らしいです。

ちなみにお気に入りの絵本があれば日本語版と英語版どちらも購入するそうです。

私も絵本はなるべく早くから読み聞かせたいので色々情報集めて良さそうな絵本をいまから少しずつAmazonで欲しいものリスト作って準備してます。

⬇︎耳で測る体温計。
せっかちさんのお子さんは秋生まれ、生後6ヶ月から保育園に預けていたので毎日保育園へ行く前に検温をしているそう。赤ちゃんのころはこの耳で測る体温計が便利だったということで我が家にお下がりでいただきました。ありがたや。



⬇︎新生児の短肌着と長肌着。
せっかちさんのおうちは女の子なのですが男の子でも着れるような色をチョイスしてくれました。
双子でミルクを吐いたり、オムツ漏れをしたりと着替えがどんどん出ると思うし、すぐサイズアウトするので新生児のおさがりアイテム助かります。それにしても新生児サイズはめちゃ小さいな〜照れ


⬇︎生後3ヶ月頃からのロンパース。
こちらも女の子からのおさがですが男の子でも着れる色や模様なので大活躍しそう。H&Mのオーガニックコットンシリーズやカーターズのアイテムをいただきました。可愛い!


⬇︎ほぼ完全母乳だったせっかちさん。お出かけや恐らく保育園用?で少しだけ使用した哺乳瓶や新品の哺乳瓶乳首をいただきました。双子は最低哺乳瓶10本用意せよと双子の会で言われたのでこちらもまた助かります🍼
 

⬇︎食品用 非接触温度計🌡
こちらは初めて見るアイテムなのですが、ミルクの温度を測るときや離乳食の温度を測るとき、哺乳瓶に外から近づけるだけで温度が図れる便利アイテムだそうです。すごーいアップ


⬇︎そしてまだ気が早いのですが離乳食の便利アイテム。

せっかちさんはちょうど復職後が離乳食時期だったので週末に離乳食を作り置きして冷凍保存していたとのこと。その保存するときに使っていたトレイ。左上、透明のほうはリッチェルというメーカーの製氷皿で10枚くらい&左下のピンクのトレイが2個。


更に右上のほうはすり鉢や果実絞り器。せっかちさん、すり鉢が必要というのが頭にあり、かなり前にすり鉢を購入。その後、購入したことを忘れて離乳食が始まる直前にもすり鉢を購入したそうなのでひとつは新品のままでした

右下のミドリのアイテムはミニオニギリボールを作るためのオニギリフリフリ器だそうです。


手づかみ食べが始まるときに便利だと言っていて実際、せっかちさんの子育てブログの離乳食や幼児食でなんどもミニオニギリが登場してました。


 以上、大きいものから小物までたくさんのアイテムをいただくことができ、本当にありがたかったです。

双子はただでさえ倍のアイテムが必要だし、だけど長く使うものと新生児のときだけ、とか数ヶ月だけしか使わないアイテムなどもあるので、できるだけコストは抑えたいなかでのおさがりは非常にありがたいことです。


人によっては新品じゃないと嫌だという人もいるかもですが、私も大事に使って次に必要な人が周りにいたらおさがりしてあげようと思います☆