前回の健診で妊娠糖尿病疑惑がかかった12月。

これからクリスマス、正月と誘惑いっぱいのシーズン到来なのにーーえーん

このときはまだ通勤をしていて私は料理関係のIT企業で働いていたので会社もたくさんの誘惑があったのです。朝から料理の撮影で作られたご飯やケーキ、パンなどがずらりとフリースペースと呼ばれる机に並び、社員はみんな好きなタイミングで好きなものを好きなだけ食べれるようになってます。フードロスにもつながるのでこれはとても良い文化だと思うのですが…目の前で美味しそうなケーキをぐっと我慢する辛さ。和菓子ならいいかなーなんてひとくち食べてみようと思ってみたりウロウロしてやめてみたり。いつもなら真っ先に食べてるのに…

会社以外では自宅のお菓子。夫がお菓子ボックスに手書きでルールを⬇︎

⬇︎ココも見張ってるよ

キットカットやミニハリボーも小さい1袋/1日
お煎餅はタニタ食堂のお煎餅です。

あとは無塩のローストアーモンドと砂糖不使用のドライクランベリーを混ぜた自家製トレイルミックス的なやつ⬇︎

それと、オーガニックのココナッツチップス⬇︎

おやつはこんな感じで全く食べないと反動で会社でこっそり食べたりするのを防ぐため、ルールを決めて食べてました。


食事の見直しも。

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグにしたり⬇︎


ひと昔前に流行った毒出し脂肪燃焼スープ的なのを作ったり⬇︎

色々調べてなるべく野菜を多めに、炭水化物を少なめに。お肉はササミや胸肉などを中心に時にレシピサイトで妊娠糖尿病予防のための料理を調べたりしてました。

⬇︎クリスマスは風邪気味だったのでおうちで夫とほうれん草、玉ねぎたっぷり、鶏むね肉のグラタンを作り、糖質脂質低めという記載のあった食パンとともに食べ、クリスマスケーキはもちろんなしなので代わりに大好きな苺を食べました



お菓子やケーキ、炭水化物などの誘惑がたくさんのなか、いつまでこれが続くんだろう。。
産んだら真っ先にチョコレートとケーキを食べてやる!なんて思いながら年を越し、2019年1発目の健診は妊娠糖尿病のさらに詳しい検査をするために備えて出来る限りの制限をゆるっとやりながら過ごしました。