おはようございます太陽

ブログを見てくれる方

いいね押してくださった方

ありがとうございますお願いキラキラ




今日はハー君のアレルギーについて…


ハー君は基本母乳なんですが、風邪の時などは痰が多くて咳き込んで嘔吐することが多いので、

おっぱいが足りなくて、追加でミルクをあげたりしてました。


その日は最後にミルクを飲んだのが1週間前ぐらいかな

せっかく飲んだのに、また嘔吐してしまって

もう1回おっぱい飲んだけど

なんか足りない…

うじうじ…ぐすん

うーん…ミルク足すかぁ

と…100ccだけ作って飲ませました。

ごくごく…と一気に飲んで

満足げにしてたのですが

数分後

また嘔吐!?

まぁ、嘔吐するのはいつものことって感じなので

後処理をしてると

ハー君が何だかまた不機嫌になってきて

とりあえず抱っこしてあやしてると

んんっ??!

なんか顔赤いなぁ…


そしてみるみる耳まで水膨れみたいな湿疹が…

服を脱がせるとお腹や背中まで蕁麻疹が広がっていました。

これはもしや

アレルギー反応?!

そんな、今までそんな事なかったのに…

呼吸は安定してたので

車に乗せて救急へ!

すぐ処置室へ通してもらって

アレルギーの薬をこんなに飲むのってくらい飲ませて

30分くらいで蕁麻疹は治まりました。

ハー君の機嫌悪い良くなって

またおっぱいくれーと

もぞもぞ…

その日はあとは帰って様子みて良いよと言われたので帰りました。


後日、近くの小児科でアレルギーの血液検査しました。

卵、大豆、牛乳、小麦、ハウスダスト


牛乳が6段階のレベル3でした。

うわーマジかーガーン

ミルク今まで飲めてたのにぃ

とりあえず、全除去で。

母乳だけどママは乳製品食べてもOK!


ハー君、キミは色んな病気オンパレードだなぁ

そして、アレルギーぐらい良いやっ

と思ってしまう私…

祖父母はアレルギーだなんて大変じゃない…とか言ってたけど

本当にこれはこれで今から離乳食も進めていくし大変なんやけど…

いいんです!


私にとっては悪性腫瘍ができたり、命に関わる病気じゃないならっ

慣れって怖いなぁ…

前のわたしだったら

もっとショックを受けてたかも

だけど、今はアレルギーぐらいでは驚かないショボーンタラー


それにしても、小児科の先生が乳製品入ってない食パンとかは食べさせて良いとか言ってたけど

乳製品入ってない食パン無いよー!

絶対入ってる脱脂粉乳!!

今は良いけど、

ハー君がパン食べたいって言い出したら手作りかなぁ…

美味しいパン作り勉強しとこ筋肉


ソフトクリームを食べるねぇねをみつめるハー君

アイスクリームも豆乳原料のやっとか探さないかんな…




あと普通ミルクは飲めなくなったので、

アレルギー除去のミルク(大豆原料)を試したのですが

飲んでくれずえー?


3時間ぐらい粘ったら

仕方なく飲んでくれるけど

そこまで時間たったら

私の母乳も回復してるし照れアセアセ

体重があまり増えないけど

一応平均の中に収まってるし

今から離乳食の食べる量も増えてくるだろうし

大丈夫かなチューと今はのんびり考えてます。

離乳食に混ぜたアレルゲン除去ミルクは食べてるので

この方法でしばらく栄養の偏りとかフォローアップできるかと。