いや~

静かーに1人キッチンでお弁当の準備を
していたら


スマホから突然のアラート音 
(緊急地震速報!)


びっくりし過ぎて声出ましたわ(悲鳴?)

そして慌ててリビングの扉を開けに行き
玄関のドアも開けておこうか迷いつつ
待機していて、IHのスイッチを切ってない
事に揺れがおさまってから気付きまして
慌ててキッチンに戻りました


久々の緊急地震速報で慌てましたね

いかんいかん

火の元は消して逃げましょう


今回こちらはたいした揺れではなかったし
短めだったので助かりましたが

あぁ まだ終わってないんだなぁ
と思わされました

というのも、昨日だったかな…
最近余震も減ってきたし、終息していくのかな
と思ってた所だったんですよ


いや~ 厳しい


大きめの地震が来ると震えたり、
心臓がバクバクして興奮状態になって
日常生活に戻りにくくなるから


月曜の朝からやめてよ~

って思いましたね


そして、非常持ち出し袋の中身を夏用に
変えなくちゃいけないなと思いました


喉元過ぎれば何とやら で、
最近備蓄のことを忘れがちでしたので
いけませんね


気付かせてもらいました



麒麟さんのツイートではもっと大きいのが
来るのかな、って感じだったので、まだまだ
警戒しなくちゃですね

(正直こっちが揺れると思ってなかったので
完全に油断してましたあせる)


いや~
久々にびっくりしたってお話でした


(そして久々にヘリコプターが賑やかです)