おはようございます

今朝は送迎から始まりましたが

混んだ道を運転するの、緊張しましたわ~

お勤めの皆様毎日ご苦労様です

私は無事帰って来れてホッとしております


さて、今朝は玄米ご飯を炊いたんですけど

今回はちょっと臭いを感じましたね

今月は特別栽培米の玄米を初めて購入し
その美味しさ、臭いのなさに感動していたん
ですが、

その玄米も残り少なくなり、今回は色々と
ブレンドして6合を炊いたんですよね

ロウカット玄米もブレンドされてますが
あれも臭いありましたから、臭いが出ても
まぁ しゃーないかとは思うんですが


特別栽培米の美味しさが惜しまれます


ところで、私は
玄米は圧力鍋で炊いたものが好きです

我が家のPanasonicの炊飯器に玄米モードは
あり、それで炊いてみたりしましたが
圧力鍋で炊いたのを食べてしまうと、
もう戻れないですね 笑


モチモチ玄米がお好きな方は圧力鍋派
なのではないでしょうか


ちなみに私は小豆も入れて炊いてます

小豆は浮腫に効くようだし
赤飯好きの私はもち米だと罪悪感が湧くけど
玄米だったら体に良さそうなイメージがある
ので、心置きなく小豆玄米を食べてます

(食べ過ぎ傾向にありますけどね)


小豆と玄米を前日の夜から浸水させておいて
朝炊きます

今は毎朝卵かけご飯を食べているんですが
白ご飯で作るより、玄米で卵かけご飯を
作る方が私は美味しく感じています


噛みごたえもあって、流し込むようには
食べられないので、満足感を得られやすい
です


正直、圧力鍋を使うのは重いしデカいし
洗うのも面倒くさくて嫌なんですけどね


今のところ、あの美味しさの為に頑張れて
ますね

週一ペースで炊いてるのでまだ頑張れる
ってのも大きいと思いますが

グラムを計ってラップして冷凍保存するので
ホント手間は掛かりますけどね


やっぱ美味しいんですよね

今の所、家の中で私だけがその魅力にハマってるので助かってます

(玄米って高いし炊くのに手間が掛かるので)


またいつか、
特別栽培米を購入できたらいいなぁと思います