今、一緒に仕事してる職場仲間の一言。

『良いわなぁ、二人には明るい未来あって。私なんか、お先真っ暗やわ。(失笑)』

仲間は、そのままタバコを吸いに出て行きました。

ワタシたちの会話内容が気に食わなかったんでしょうか?

とりあえず、返す言葉もなく、二人無言になってしまいました。





正直、ものすごく仕事がしづらい。

昼休憩は、みんなに背を向けて、窓の方を向いて携帯いじってるか、PC見てるか、うつ伏せで寝てるか。

話すことと言えば、自分がどれだけ辛い思いをしているか、辛い状況にいるのか。

そればっか。

最初は心配してたけど、だんだん仲間が距離を置き始めています。





人にはそれぞれの生き方や、考え方があって。

その中で、みんな自分なりの答えを出したり、道筋を立てたり。

そっから、また何かしらの不安や問題が見つかって、そんなこんなを抱えてる訳で。

でも、顔や口に出すか出さないかも、もちろんその人次第で。

そんな言われ方、ない。





このことから学んだこと。

『人にマイナスエネルギーを与え過ぎる人になっちゃいけない。』

たまにはグチりたい時もある。

だけど、いつもいつもじゃ、相手が疲れてしまう。





自分への覚え書きとして、ブログに残すことにしました。