クワガタ採集に行ってきました。



Xのフォロワーさんからお誘いを受けてクワガタ採集に行ってきました。



今回は朝の6:30に現地集合との事でしたので早朝5:00に家を出発!今回のポイントはオオクワガタの有名産地でもある場所なので非常に楽しみです😁


聞いたところによりますと大きめのノコギリやミヤマが採れるとの事でしたので気持ちが高まる!


到着しますとフォロワーさんとそのお友達家族も到着し準備を整えて山の中へ



第1昆虫はコガネムシ?この類はよくわかりませんがめっちゃ綺麗でした✨

更に森の中を進むと

凄いイイ雰囲気!





そして第1クワガタはスジクワガタでした♪私は今まであまり見た事なかったので大興奮!


場所を変え別の木キックするとソレは落ちてきました!念願の大きめのミヤマクワガタ!カッコいい〜👍


別個体のミヤマですが くの字になって死んだように見えますがキックにびっくりしたんでしょうか?ちゃんと生きてました😆



そしてブナに付いていたアカアシクワガタ!コレもあまりというか初めて見たのでとても新鮮でした✨本当に赤いんですね👌





48mmくらいでした。





ミヤマはほんとに気持ち良いほどよく採れるので凄く楽しい!


ノコも立派な個体が多かったです👌



赤い個体が多かったように思います。


それぞれお持ち帰り分を分け分けして残りはリリースしました👌


いや〜途中脱水症状に見舞われましてピンチでしたがフォロワーさんからお水とラムネを頂いて助かりました💦いやホント準備はしっかりとしていかないとですね😅気をつけます👌


以上、今回はクワガタ採集に行ってきましたの回でした。キックで落ちてきたミヤマの音が頭から離れません😆また来年も行きたいです😊



それではまた✋