アルキデスヒラタWF2オスの2号、3号が蛹化しました。



2号は蛹室をボトルの中心部に作ってしまい、尚且つ外から見える覗き窓も非常に小さくて蛹室内が良く見えない状態でした。なので気付いたら時には既に蛹化が終わっていた😅


ボトルを軽く揺すってみたら中でゴロゴロと音がしてる! ヤバい蛹化してる!慌てて菌糸の上部を掘って状態確認!蛹の頭が見えてきた。



掘り進んで全体像が見えたところ✨蛹化不全はなかったので一安心👌最終が39gだったので90mmいけば良い方かな?




お次は3号こちらは瓶底で蛹化しました。覗き窓が大きくて助かります👌

この子は昨年12月時点で45gでしたので期待してたのですが、今年の2月の交換時で41gまでダウン😩残念ですが完品羽化してくれれば良し👍


いや〜😅なかなか思い通りにはいかないですね💦難しいです💦2サイクル目となる今期はオス個体の飼育数も少ないですからあと残りの数匹でなんとか自己記録オーバーを出したいところです😉



以上、今回はアルキデスヒラタWF2オスの2号、3号が蛹化しましたの回でした。



それではまた✋