モウホツヤクワガタ(亜種エレガンス)が羽化してきました。



ちょうど昨年の今頃にXのフォロワーさんから幼虫でお迎えしたモウホツヤクワガタが羽化してきました!

繭玉を開けてみた✨


おお〜!小ぶりですがオス個体が出てきました😁


羽やディンプル等のチェック!


無事に完品羽化の様です♪


残念ながら中歯でしたが上翅が綺麗なクリーム色で頭部、前胸の色とのコントラストが大変美しいクワガタです✨


メスも羽化していましたので確認のために繭玉を開けてみました。



こちらも完品羽化でバッチリです👌メスは凄く小さくて可愛い♪フェモラリスやブルマイのメスに見慣れてるからあまりの大きさの違いにびっくりしました😁でも形はしっかりとツヤクワガタしており小さいながらも存在感は抜群😊

お譲り頂いたフォロワーさんや同じ血のモウホをやられていた方は長歯形のオスを出されている様なので私もこの個体を種親にして次は長歯を目指したいと思います👌


        [モウホツヤクワガタ亜種エレガンス]

              タイ・ウムパーン産   WF1


以上、今回はモウホツヤクワガタ(亜種エレガンス)が羽化してきましたの回でした。


それではまた🤚