ドンキエルコクワガタが羽化してきました。




事の始まりは去年のGW東京遠征の際にインセクトジョーカーさんで店員さんにブリード用の赤ドンキの大型個体を見せて頂いた時に始まる。


店員さんがフタを開けると赤い上翅とコクワと名を冠しているが70mmほどもあるバカでかいコクワに衝撃を受けた。


それから4ヶ月ほど経った去年の9月グローバルさんにマットを買いに行った際、レジ横の棚にドンキエルコクワガタの幼虫が売っていて3頭セットでかなりお値打ち価格で並べられていたんですよ。私が食い付いて眺めていると


グローバルさんの店主が「3頭でこの価格はかなりお得ですよ〜」と煽っ・・・いや お勧めされる。


そこから店主が「本当は♂♀の判定はしないんですけど この3頭セットはたぶん1♂2メスだと思いますよ〜」と さらに煽っ・・・いや お勧めされる。



まぁ買いますよね😭成虫だとお高いですし幼虫3頭で超お買得なら買いますよね⁉︎

それにこの時ウチには使わないカワラボトルがちょうど3本余っていた。たぶんこの日の為に過去の私がボトルを準備してたのだと自分に言い聞かせ、ボトルに幼虫を投入した。

それから更に約8ヶ月が経ち、第1号となるオスが羽化してきました。グローバルさんの店主の仰ってた通り1♂2♀のようで今後のブリードの事も考えると完璧👌


ビン底に蛹室を使ったオス個体で分かりにくいですがだいぶ色付いてもう今にも羽化しそうな状況。


しかしよく見ると菌糸の劣化が激しく、ビンとの間に隙間ができて今にも崩落しそう。


自然蛹室で羽化させたかったが遂に菌糸が下がりだしてきて崩落が始まったので人工蛹室に移す事にした。


菌糸を掘ってみると今にも羽化が始まりそう💦


そ〜っと手に取り


人工蛹室へ移す。


翌朝、羽化が始まってた!危なかったです😅


順調!順調!



ここまでくれば一安心👌


下羽も綺麗に収まりました😊顎先がちょいズレてしまっているのが惜しいですがまぁこれくらいならOKでしょう😁


 良いですね!ジョーカーさんで見せて頂いた個体ほどではないですが充分満足できる結果です✨


また1ヶ月後に固まったら計測します!あとはメス2頭がまだ幼虫やってますのでゆっくりと待つとしますか😆


                [ドンキエルコクワガタ]


            ミャンマー・カチン産  CBF1



以上、今回はドンキエルコクワガタが羽化してきましたの回でした。



それではまた🤚