メタリフェルホソアカクワガタ(サンギレンシス)オス第1号が羽化してきました。




なんだか虫達が活動的になってきてブログに書くのが追いつかなくなってきているMatildaです💦


サンギレンシスが羽化してきましたのでその報告です。さっそく蛹から羽化までの様子をシーケンスで

頭と顎先に色が付き始める。


蛹の皮越しに頭はメタリック感が。


もう間も無くですね。


始まりました。



ここまできたら皆さん安心するのは一緒ですよね😁


頭もしっかりと持ち上がり下翅を乾かす。


メタリフェル久しぶりに生で見ましたがカッコいいですね!


下翅も綺麗に収まり完品の様です。





如何でしょうか?私自身、そんなに興味も無かったんですが実物を見ると気持ちが変わりました😆


大昔にペレン島の個体はやった事あるのですがそれと比べるとよりメタリック?クローム感と言った方が正しいかな?強く感じられ、体色もペレン島のものはもっと銅色っぽかった様に思いますが、このサンギール諸島産はゴールド感が強い様に思います。


まだ測定は出来ませんが70mmあるかないかといったところだと思います。また1ヶ月後測定報告しますね👌


まいったなブリードはやらないつもりだったけどメスも先に羽化してるし迷うなぁ💦まぁ暫く考えます😉



以上、今回はメタリフェルホソアカクワガタ(サンギレンシス)オス第1号が羽化してきましたの回でした。



それではまた🤚