昨年 地元の京都府南部(京田辺市)で採集してきたヒラタクワガタ



昨年6月に採集へ行き樹液の出ているクヌギの穴にペアで潜んでいた個体をピンセットで引っ張り出した。



ブログ記事にはしていませんでしたがその後ペアリングはせずにメスの待ち腹で産卵セットを掛けており、一応2幼虫だけとれて菌糸の800ボトルで飼育してました。


小さいからどっちもメスだと思ってブリードは無理だなぁと諦めてましたが



なんと!先日うまい具合にペアで蛹化してました。でもめちゃくちゃ小さいオスなんです笑


まぁ親メスも小さかったですからね〜仕方ないか😅


無事に完品羽化したらブリードしてみます👌😁



以上、今回は「昨年 採集の地元産WDヒラタメスからの子」の回でした。


それではまた🤚