我が家にもクリスマスプレゼントが着弾しました。



皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?私はと言いますとクワガタたちのゼリー及び床材交換をしてから家の大掃除(窓掃除)とバダバタでございました🧹


しかしながらそんな私にもクリスマスプレゼントが届きましたよ✨

送り主は私のツヤクワガタの師匠である夏生さんからです いつもありがとうございます🙇早速開封ぅ〜!🤭


中に入っていたのはフェモラリスツヤクワガタの立派なオス個体の成虫でございました✨


生きているフェモラリスのオス個体は初めて見ましたが第一印象は大きな頭でとっても迫力があります!

フェモラリスのオスはアルキデスヒラタと同じ様に短歯、中歯、長歯と顎の歯形が変わる様です。この子は短歯になりますが体がゴツく顎が短いので余計にゴリマッチョ感を感じさせてくれます😁



頭部のアップ✨


上翅には細かく美しい模様があるのですが、この模様は生きている間だけで、⭐️になってしまうと消えてしまう様です。

この堂々とした立ち姿が堪りません!🤭

腹部と足は色鮮やかなオレンジ色をしていてとても綺麗です✨


とういうことで初めてフェモラリスのオスを見ることができて暫く興奮がおさまらず眺めていたMatildaでした😁この子は現在ウチで飼育中のフェモラリスの幼虫達が羽化ズレで間に合わない時用に待機してもらいます👌😊


いつかはアルキデスに続いてフェモラリスも長歯型の個体を作出したいものです♪



以上、今回はクリスマスプレゼントが着弾しましたの回でした。


それではまた🤚