待望のフェモラリスツヤクワガタのオスが繭入りし始めました。



そう言えば、先日のフロムセブンミーティングに「マーティ・マクフライ」がデロリアン DMC-12に乗って来ていたんですよ!

マーティはもちろん冗談なのですが😌

見覚えのあるベストとスポーツ年鑑😁

タイムサーキットの前にはこれまた見覚えのあるキャップも✨

バーコードのナンバープレートにMR.FUSION!(コーヒーミルやったっけか?)


デロリアン懐かしい〜✨映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムマシンのベースになった車ですね👌子供の頃ワクワクしながら何回も映画を観たなぁ😆オーナーさん曰くまだまだこれから手を入れていくそうな👌


ちなみにこちらのデロリアンは高知県は香南市にあります四国自動車博物館で展示されてるレプリカ✨かなり細部まで拘って製作されてました😆高知まで遠いけどここの博物館には私好みのレーシングカーやスーパーカーがたくさん展示されているのでまた近々行きたいなぁ🤭



さて本題なのですが私的に現在もっとも熱いクワガタ、フェモラリスツヤクワガタのお話🔥


フェモラリスツヤクワガタのオス個体が繭玉を作っている最中だと以前の記事にて報告したのですが、その個体の繭玉が完全に成形されて無事に繭入りした模様です♪

でっ!こちらがその繭玉です🤭比較の写真を撮るのを忘れて分かりにくいのですがメスの繭玉と比べて大きさがやはり全然違います!長手方向で大体90mmくらいある様ですのでマイナス10mmとして80mmくらいの成虫になるのかな?分からんですけどね🎶


もう一つオス個体の繭玉がありましたが(左側)実はこちらは幼虫期間中に成長不良?っぽくなっており幼虫の間に⭐️になると思っていた個体でしたが繭玉作ってましたね😅羽化までいけるかわかんないですが同様にケースに入れて管理していきたいと思います♪


フェモラリス!本当に楽しみです😊


今日は雨ですが本年最後のグローバルさんへ行ってこようと思います。もちろん増種はしませんがカレンダーが欲しいのと年末の挨拶も兼ねてね😉


以上、今回はフェモラリスツヤクワガタのオスが繭入りしましたの回でした。


それではまた🤚