マレーシア・キャメロンハイランド産 フェモラリスツヤクワガタの第一号が羽化してきました。



コンビニスイーツって各社 趣向を凝らした商品がたくさんありますよね🧁こないだ温泉に行った帰り道にミニストップであがっていた幟が目に付きました「プレミアムショコラソフト」フムフム美味しそうじゃないですの〜🎶休憩がてらに食べてみることに🤭


私、チョコレートが大好きなのでビジュアルが茶色いってだけで嬉しい🎶


早速チョコレートクリームをペロリうん美味しい😋スプーンで四角いチョコレートをすくってパクリ! ん?何かがおかしい、食感がムニムニしてる😅チョコレートとちゃうやん!てっきりプレミアムっていうくらいだからROYCEの生チョコレート的なものを想像してたのですが違ったです😭目の前の幟をよく見ると「生チョコ仕立てもち」としっかり書かれてましたな😅


ちょっと騙された感があったけどまぁ美味しく頂きましたよ🍦


ちなみにミニストップってスイーツだけでなく弁当類もなんだか美味しそうに感じます。😊


岡山から西の方に沢山あるポプラも美味しそうなお弁当だった様な記憶があります😆確か自分でご飯を入れる様なそんなシステムじゃなかったかな?違ったらごめんなさい🙏


あっ!あと本土ではほぼ見かける事が出来ない 北海道のセイコーマートもホットシェフと言う名の店内調理の美味しそうなメニューが豊富で美味しそうでした✨是非セイコーマートは本土にも参入してきてほしいです!昔は少数ですが関西でもチラホラと見かけたんですけどいつの間にやら無くなってしまいましたな😅



さてさて本題ですが、非常に楽しみにしていたフェモラリスツヤクワガタの第一号が羽化してまいりましたよ♪以前 繭入りした報告はさせて頂きましたが一つだけ軽く揺すってみたところ今まではコロコロと中で蛹が揺れ動いていた感があったのにそれがしないんですよ!

っていうことはもう羽化してるんじゃ⁉︎


自然ハッチ(自力で出てくる事)を待とうかと思いましたが見たい衝動に負け、慎重に繭玉を割ってみました。🤭

パカっとな〜!裏向き〜😆


ジャーン✨おお〜!バッチリ完品してくれました♪

まだ羽化 間もないせいなのか前胸が赤っぽいですね✨お目目がとっても可愛いですし上翅の模様も綺麗な美人ちゃん😊

まだまだ成熟してないでしょうし繭玉の中に戻してテープで固定しておき、後は自力ハッチを待つとします。暫くしたら間隔を置いて他のメス個体も羽化してくるのでまた報告したいと思います😊


イヤイヤ何はともあれ 我が家でのツヤクワガタの羽化 第一号が完品でなによりでしたし、繭玉を作る種の飼育の楽しさを知る事が出来て新しい世界が開けた!って感じです🤭


以上、今回はフェモラリスツヤクワガタの第一号が羽化してきましたの回でした。


それではまた🤚