フェモラリスツヤクワガタの近況。



冷え込みが強くなる前に冬支度をしました♪


お気に入りのアラジンのブルーフレームヒーター🤭灯油を買ってきて給油をしていたら油量を見誤ってしまい灯油が溢れ出してしまうアクシデント!


やっちまったー!と思ったらストーブの土台が受皿状になっていたのでフローリングへの被害は最小限ですみました😮‍💨よく見て給油しないとね😉


給油を終え、溢れた灯油を拭き取りテスト点火🔥先シーズンの終わりにメンテは済ませていたので文字通り綺麗なブルーの炎✨準備はOK!コレで寒い冬も少しだけ楽しみです😊


さてGWに幼虫で購入していた、マレーシア・キャメロンハイランド産のフェモラリスツヤクワガタの近況なのですが、ウチでは同産地でむし社さんで購入した系統とランバージャックさんで購入した2系統の幼虫がいます。むし社さんの方が割出しが早かったようでメスは殆どが繭玉に入りました👌

おはぎみたい😊


ケースの側面ギリギリに繭玉を作ったものは窓があってそこから少しだけ内部が見えます🤭軽く譲ってみると中でコロコロしてサナギになっている事が確認でき、嬉しくなってしまいニヤついている私です。気持ち悪いですね😅


オスの方は早い個体が繭玉入りしようかというところです。


小さいのですがオス個体ですこれは比較的 見やすい位置に繭玉を作っていたので少しお邪魔して撮影させてもらいました。繭玉を成形してから最後に器用に入り口を塞ぐんですね凄いです😁


このオス個体はマットの追加ついでに取り出しやすい位置に居たのでついでに体重測定させてもらいました。44gと目標体重の40gを大幅に超えてくれたので大満足です✨あとは無事に完品羽化してくれたら嬉しいなぁ☺️


とこんな感じで成虫を拝めるのはまだまだ先ですがフェモラリスツヤの初飼育も順調にいってるかな⁉︎😁とにかく普段は幼虫がほぼ見えないステルス飼育なので飼育してる感があまり有りません😅故に自分で羽化させた成虫を手にした時の喜びはひとしおだと思います😆


その時を夢見てもうしばらくの我慢ですね😊


以上、今回はフェモラリスツヤクワガタの近況の回でした。


それではまた🤚