ネイルリムーバー買って来ました💅

もちろん私自身が使うのではなくて、標本製作する時に使用する為にですよ笑


最近、標本製作についてあれこれ調べたりしてるうちに防腐処理?をした方が良いみたいな事が書かれていたのでやってみようかと思いましてね。


防腐処理には「酢酸エチル」という液体を使用するらしいのですが純度の高い酢酸エチルは薬局でしか購入出来ないようでした。(書類の記入等が必要らしい)調べると代用品でマニキュアなどを落とすネイルリムーバーが使えるとの事でしたのでこちらを100均で買ってきました。(ノンアセトンタイプ)


んで先日、虫友さんに送ってもらった死虫のインターメディアツヤをリムーバーを染み込ませたキッチンペーパーと一緒にタッパーに入れて2日後に取り出して展足をしようとしたらアクシデント発生!頭の部分がもげてしまいホラーです😱


幸いにも細かい部品ではなくて大きいパーツなのでなんとかボンドで修復しました😮‍💨




ポージングは以前のインターメディアツヤと同じく威嚇のポーズで展足しました。ツメの開き具合はちょっとポイント✨


奥が今回展足した93mmインターメディアで手前が前回展足の90mmインターメディア😁


インターメディアツヤクワガタ フィリピン・ネグロス島・カンラオン山産 WD 93mm


防腐処理の効果は当然なのでしょうが見ただけではさっぱり分かりません😅処理する事によってニオイもマシになるのかな?と思ってましたが、しますね〜😅まっ!とりあえず当分の間密封容器に入れて乾燥させときます👍


と言うわけで今回も標本製作の回でした!


それではまた🤚