アルキデスヒラタ長歯型が羽化してきました。


アルキデスヒラタの長歯型を作出するのは一つの目標だったのですが現在までに3頭が長歯型として蛹化、羽化してきております。


残念ながら1頭目は残念ながらチョイ翅パカでした


2頭目で完品の長歯型が羽化してきましたのでホッと一安心です。

サイズは75mm程です 短歯型のマッチョ感も良いですけど長歯型のこのスラっと伸びた顎の感じと短歯型とはまた違うスリムな全体のフォルムもたまらないです👌


そして最後 今回の約19ヶ月の歳月を掛けて羽化してきた3頭目の個体なのですが、サナギの時点で上の個体よりは大きいのは確信しておりました。そして3月19日、無事に羽化したのは確認しており、目測ですが82mm〜84mmくらいと読んでおりました。



うんうん!イイねカッコいいぞ✨まだ早かったのですが本日 3月26日に蛹室から取り出してみて軽くノギスを当ててみて超ビックリ‼️


82mm〜84mmくらいと読んでいたのが予想を遥かに上回り90mm‼️ええ〜⁉️マジでノギスの目盛を読み間違えてるのかと再度読み直し間違いないのを確認しましたよ👌



まだ赤いんで90mmは流石に残らないのが残念ですけどそれでも大満足です✨


なんかね最初の82〜84mmだという自分の思い込みが強かったせいでノギスを当てるまでデカい!っていう感覚があまり無かったので後から驚きがやって来た感じなんです😅


2頭目とのツーショット


アルキデスヒラタはリーズナブルに販売されていますので90mmオーバーの個体も何度もポチッちゃおうかと思いましたけど、ここまできたら意地でも自分で90mmオーバーを作出したいですね🤭


次世代で確実に90mmオーバーが出せる様に頑張ります🎶


それではまた🤚