おはようございます照れ


起立性調節障害・母子サポートカウンセラー

anelaです。


ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございますハートのバルーン




2023年の1年間に自殺した人は

2万1837人だったことが分かり

小中高生の自殺者は513人だったそうです。


過去最多だった前の年の514人から

1人減ったものの

高止まりの状態が続いている

という悲しいニュースを見ました。



学校という、すごくすごく小さな世界で

死を選ばなければいけない子ども達が

こんなにもたくさんいるなんて。





"義務"教育と言われ

行くのが当たり前の学校。



でも、そこに行くことで

自ら命を絶たなければいけない状況に

なってしまうのならば



そんなところに行かなくていい‼︎


自分を守る為に

全力で逃げて欲しいと私は思います。




今の学校は

いったい何のためにあるのでしょう?




ネットで検索をしても


⚫︎学校に行かせる方法


⚫︎学校に行くきっかけをつかむには


など、学校に通えるようになるための

アドバイスが書かれたサイトを見かけます。




学校に通えないとダメな人間ですか?

学校に通えないと人生終わりですか?




我が家の娘が学校に足が向かなくなった時

私の母(娘にとって、祖母)は

嫌がる娘の手を強引に引き

学校に向かう道の途中まで

鬼の形相で連れて行ったことがあります。


娘が拒み、すぐに戻って来ましたけどね。



そこまでされて

学校に通いたいと思えるようになるのか

考えないのかな?と

自分の母親ながら呆れて見ていたことが

私にもあります。



長くなりましたので

この続きは明日のブログに書きますが。


私が学校で経験した

真実という毒を吐きますのでグラサン

そういうのは聞きたくないという方は

閲覧注意でお願いしますね。