こんにちはニコニコ




私は今、

メンタルクリニックで働いております。




つい先日、こんなことが…





我がクリニックの院長


サムネイル

​朝、ディフューザーに水を入れようとしたら、こぼしちゃったよー!もやもや

棚が水浸しだよ!ムカムカ

もう朝から何バカなことやってるんだか…ピリピリ




棚が水浸しになったのは事実。


でも、私が綺麗にふきあげたら、

棚はピカピカキラキラ



だから、




おかげさまで、
棚がピカピカになりましたよ
ラブラブ

 
サムネイル


と伝えたら、


すごーくかわいい笑顔で




サムネイル

​なるほど!たしかにな!

…!!

ありがとう!


って。



いつもは患者様に


いろんなアドバイスをしている精神科のドクターであっても、



日々の生活の中で、



物事を悲観的に捉えてしまうことはある。



つまり、誰にだってある。



悲観的な捉え方をしている時に



違う捉え方にシフトチェンジするには、



きっかけが必要な場合が多い。




誰かに話すと、すっきりするというのは心理学的に正しい。「聞いてもらうのは恥ずかしい」とか、「相手に悪い」というのは思い込み。聞きたい!という人はたくさんいます。




自分の心が喜んでいない時、



そこから派生するイライラやザワザワは



仕事や学校、家庭の中など、



多方面に影響してしまうアセアセ




だから、



丸ブルー自分がやってしまったミスを許せなかったりとか、


丸ブルーなんだか細かいことに文句をつけたくなってしまうとか



丸ブルー誰かのちょっとした言動が気になって落ち込んでしまったりとか、




そんなときは、

そのままその気持ちをスルーするのではなくて、



誰かに話すこと上差しラブラブ



それがあなたの1日をハッピーに変えるスイッチになりますピンクハート





おすましスワン乙女のトキメキおすましスワン乙女のトキメキおすましスワン



うさぎうさぎうさぎラブラブ


辛い、イライラする、、、

そんなネガティブな気持ちでいる時って、

なかなか対面やズームでお話しすることに抵抗があったりしますよね。


まずはメッセージのやり取りから始めてみませんか?



文章で気持ちを吐き出すだけでも、違います



2.3回のやり取りで、

スッキリしたー!って喜んでくださる方もちらほらラブラブ




人は自分の言葉で伝えることで、

頭の整理ができ、

それまでとは違った視点を見つけ、

行動や思考を変えることができますうさぎピンクハート



インスタにメッセージをいただけると嬉しいです。

インスタはこちらです↓


インスタグラム





うさぎうさぎうさぎラブラブ


 

 






 

 

 

日本人はいまだに休むことに罪悪感を感じやすいといわれています。

休むことはヒトにとって必要なことです。

 

 

大人も子どもも

エネルギーがチャージできたとき、

 

 

しっかり考えられるし

自分にとって望ましい行動をとることができます。


 

疲れたから時に、親子で休息することら

結果的に、ママの苦しさも軽減されますよ。


先々の不安、周囲からの視線、気になりますよね。



 

「つらい、悲しい、苦しい」の中にいるときは

誰かに話を聞いてもらいましょうねむらさき音符


 

 

自分の言葉で語ること、

つまり、

話を聞いてもらうことは



それだけで頭の整理ができたり

心を落ち着かせたりすることができます。

私自身もカウンセラーに聞いてもらうことで、色々な見方を見つけることができました!


 

 

海外では当たり前に行われていることで

日本でもそういう取り組みを広げていこうという動きがありますウインク


 

 


身近だから話せないということもありますよね

そういう時は、

頼っていただけると嬉しいですラブラブ



ご感想やご質問、お悩み相談、

InstagramのDMへお送りくださいませ。

 

 

 



インスタはこちら





 

ただいま、質問やご相談の内容によっては、

お返事が1~2日かかることがありますが、

心を込めてお返事を書かせていただいておりますので、

楽しみにお待ちください。

 

皆さんとつながれますことをとてもうれしく思っています。

 

お気軽に話しかけてくださいませ。

 

よろしくお願いしますニコ