こんにちはニコニコ




今でこそ、

毎日楽しく子どもたちと関わっている私ですが


もちろん大変なことが毎日起きて、びっくりするけど・・・






以前の私は、

子育てが苦しくて仕方がありませんでした。




苦しい理由といえば、



・子どもが思い通りにならないから。


・夫が協力してくれないから


・スーパーが遠いから


・頼れる親戚がいないから




…こんなふうに


キリがないほどに出てくる理由は、


ぜーんぶ

自分以外の人のせい

環境のせい



だから、



「この不幸からぬけだすことなんて、できない!

だって、

自分ではどうしようもできないことだから、、、」



って思っていました。




いつも




「結婚なんてしなければよかった」


「子どもなんて生まなければよかった」


「子どもたちにとって私なんてダメな母親」

 


そんなふうにグルグルグルグル

ネガティブな思いがめぐってしまい、




何をしていても

毎日がとてもつらかったです。




こんな時って、



周りばかりが気になる・・・キョロキョロ

自分に目が行かないんだよね



子育て本も読めばもっとつらくなるガーン



キラキラしているママたちを見てもっと自分を卑下するショボーン





でも、

「このままでは私は壊れてしまう。

なんとかしたい!」



と思うようになりました。


そこで、

色々と学んでみました。



でも、うまくいかなくて、、




それを繰り返して出会ったのが

NLP認知行動療法マインドフルネス療法

 


そこでは、

「自分をしっかり見つめる」ということをやっていきます。




イライラする気持ちやざわざわする気持ち…



そんな気持ちをしっかりみていく。

遠ざけたり、蓋をするのではなくて。




自分を見つめていくと


私が子どもにイライラしたり

自分に×をつけていたのは


自分自身が原因だ

ということがわかりました。




例えば、




「子どもがわがままを言って
泣くことにイライラ
ムキー


泣かれてしまうと、こっちまでイライラ。皆さんも経験ありませんか?





それは、私には、

「どんなことがあっても、

ぜーったいに、

人にわがままを言ってはいけない!」


っていうマイルールが土台にあるからだった!



おすましスワン乙女のトキメキおすましスワン乙女のトキメキおすましスワン


だから、子どもの自由さにイライラする。


イライラの原因は、わたし。




「私が」わがままを言いたかったんだよね…

っていうことに気づいた。




わがままを言いたかった、

かつて幼かった私に、



「そうだよね、わがままを言いたかったんだよね。

わがままを言っても頭を撫でてもらいたかったんだよね。

でも、言わずに、あなたはよく頑張ったよ」



って、伝えて慰めてあげる。



他にもアプローチはたくさんあるけど、



そんなふうに、

イライラの原因は自分の中にあるから、



そこを癒して、許して、



自分の中のルールの元を緩めていくと、



お子さんに対するイライラは軽減していきます。




今、


私がイライラしないで過ごせているのは、



自分のルールを見直して、



物事の捉え方を変えることができたから。



きっと、昔も今も、


起きている出来事はそんなに変わらないんだろうけど、



自分の思考グセを知って、



意識していくと、



物事のとらえ方が変わる!!

(それまで私を苦しめていた思考グセも、場面が変われば必要な私の一部。

だから、そこは無くさないで、必要な場面で出していく!)



そうすると、

言葉も行動も変わる!!




 最近もびっくりするような困ったことが起きるけど…




「こんなことってあるの~??」って

子どもと笑って過ごせる余裕がある爆笑




どんなことがあっても

心から子どもたちの存在を愛おしく思えるラブラブ




最近、子どもが、

「ママに話すと、なんでもうまくいく気がする」

って言ってくれましたルンルン



嬉しいラブラブ




こんな私でも変われました!

あなたの中にもハッピーを感じる力はありますキラキラ





今日も

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ





うさぎうさぎうさぎラブラブ


辛い、イライラする、、、

そんなネガティブな気持ちでいる時って、

なかなか対面やズームでお話しすることに抵抗があったりしますよね。


まずはメッセージのやり取りから始めてみませんか?



文章で気持ちを吐き出すだけでも、違います



2.3回のやり取りで、

スッキリしたー!って喜んでくださる方もちらほらラブラブ




人は自分の言葉で伝えることで、

頭の整理ができ、

それまでとは違った視点を見つけ、

行動や思考を変えることができますうさぎピンクハート



インスタにメッセージをいただけると嬉しいです。

インスタはこちらです↓


インスタグラム





うさぎうさぎうさぎラブラブ


 

 






 

 

 

日本人はいまだに休むことに罪悪感を感じやすいといわれています。

休むことはヒトにとって必要なことです。

 

 

大人も子どもも

エネルギーがチャージできたとき、

 

 

しっかり考えられるし

自分にとって望ましい行動をとることができます。


 

疲れたから時に、親子で休息することら

結果的に、ママの苦しさも軽減されますよ。


先々の不安、周囲からの視線、気になりますよね。



 

「つらい、悲しい、苦しい」の中にいるときは

誰かに話を聞いてもらいましょうねむらさき音符


 

 

自分の言葉で語ること、

つまり、

話を聞いてもらうことは



それだけで頭の整理ができたり

心を落ち着かせたりすることができます。

私自身もカウンセラーに聞いてもらうことで、色々な見方を見つけることができました!


 

 

海外では当たり前に行われていることで

日本でもそういう取り組みを広げていこうという動きがありますウインク


 

 


身近だから話せないということもありますよね

そういう時は、

頼っていただけると嬉しいですラブラブ



ご感想やご質問、お悩み相談、

InstagramのDMへお送りくださいませ。

 

 

 



インスタはこちら





 

ただいま、質問やご相談の内容によっては、

お返事が1~2日かかることがありますが、

心を込めてお返事を書かせていただいておりますので、

楽しみにお待ちください。

 

皆さんとつながれますことをとてもうれしく思っています。

 

お気軽に話しかけてくださいませ。

 

よろしくお願いしますニコ