おはようございますニコニコ




一昨日から体調を崩して、

今朝からようやく復帰笑い泣き




どうも、更年期?

色々とケアが必要そうですアセアセ





さて、

8月最終日ですねールンルン




明日から2学期スタートというところも多いですよね。






今朝は、yahooニュースでもこんなトピックが!




学校に行けなくても大丈夫!




不登校チェックリストのリンクも貼られておりました。




このリストは、

保護者が行うもの。




アタマでわかっていても

なかなか心の底から言ってあげられない、

あの言葉、、、

「休んでいいよ」



その判断、その一言の後押しをしてくれそうです。









私も今まで、たくさんの学校に行かれないお子さんに会ってきましたが、



その行かない選択をすることって、



本人も、保護者も

すごーく疲れるんですよね。





私も1人の保護者として、

本当にその気持ちがわかります笑い泣き



毎朝、学校へ連絡することのプレッシャーもあるし、

先が見えないような気持ちになるし、



はたして、

「行かなくていいよ」って子どもにいうことって、親として正しいのか??


っていう悩みも。。。。




お子さん本人も、

なんとなーく、罪悪感。

これが付きまとう。



休むことは悪いことではない!

こちらのインスタもご覧くださいませラブラブ





先ほどの記事の中で紹介されていた

不登校チェックリストは、

LINEで送信して、結果が来るものらしいです。




このチェックリストは



今、学校に行かれないことに悩んでいたり、


今後、お子さんが学校に行きたくないと言い出した時に、



判断の後押しになってくれる。





今の時代、

登校しない選択もありだよって、

いろんな人が発信してます。

宮本亜門さんも、最近発信していらっしゃいました。



だから、そのことを知ってる、わかっているという方も多いです。




わかっていても、


行動するって、違うんですよね。




心の中での葛藤はなくならなかったりします。




やっぱり、こころの問題だなぁ。

頑張ってるママこそ、自分を許していこう




このチェックリストで

自分の選択に自身も持てるとしたら、

それっていいですよね!







昨日のNHKあさイチでも、

学校に行かれないことについての特集があったようです。




私は仕事の都合で10分くらいしかまだ見れてませんが、




気になります。

後ほど、チェックしたいと思いますニコニコ




本日もお読みいただき、

ありがとうございましたコーヒーラブラブ





うさぎうさぎうさぎラブラブ


自分の中のモヤモヤ、どうされていますか?




過去の私は見ないふりをしていました。



でも、それってなんの解決にもならない。



苦しさが募るばかりで、



不眠や頭痛、倦怠感など、

たちまち体にも不調が現れることも。



モヤモヤを溜め込むこと、



こころの病を抱えていくことにもなります。




ひとは、自分の言葉で吐き出すことで


頭の整理ができ、


違う視点を持ち、


それまでとは違う行動していくことができます。




うまく話そうとしなくてもいいのです。




とにかく吐き出してみてほしい。




でも、疲れている時、


対面で誰かと話すなんて気が引ける、

そんなことできない、

女性だと特に身なりが整えられない時に誰かに会うのは気がひけることもありますよね。



そう思われる方も多いと思います。



まずは、文章で、お聞かせください。


InstagramのDMでご連絡くださいませピンクハート



Instagramはこちら!


(zoomや対面も承ります♪)



ママたちも自分らしく!

を、応援しますキラキラ