本日は人間ドッグを受けました。


今回は胃カメラ追加…

今までバリウムでやり過ごして

来たけれど、

そろそろ胃カメラやっ方が

いいかなぁ…って思いながら

毎回スルーして来た私。



でも私胃腸弱いのに

大酒飲みだし、よく食べる。



今年のお正月、

たかが外れたように食べて

飲んで、グータラしてたら

胃がものすごく痛くなって

しまい、実はしばらく

調子が悪かったガーン


まぁ、全ては食生活が

よくなかったんですけどね(笑)


でも、今までこんなに痛くなる事

なかったので

重い腰を上げて決意!!!



ってな訳で胃カメラやってきました。


さぁ、ここで問題なのが

鼻からやるか口からやるか問題。(笑)



私的には最近の主流は鼻から

だって思ってたんだけど


鼻からの方が苦しいとか

鼻血が出て口からになった、

鼻は嗚咽が少ないけど

鼻がめっちゃ痛い

とか色んな声を聞いて


めっちゃ迷って

余計に怖くなる


という事態に陥ると言う、

小心者っぷり(笑)笑い泣き

やっぱキャンセルしようかなぁ

って何回思ったか(笑)ニヒヒ

でもさ、今逃げてもいつかは

やらないといけないしね。


ここは何でも経験だっ!と

腹を括りました。



もう一回色んな方々に

鼻からがいいか口からが

いいかアンケートとったら



鼻から

がダントツで一位でした!(笑)

2択しかないけどな(笑)


よって鼻からバージョン選んで

いざ出陣して参りましたっ!!




私の個人の感想ですが

口からやった事ないけど、


多分鼻からのほうが楽

に軍配上がりましたっ!!



まず、カメラ入れる時に

思っていたほど嗚咽が出なかった

からです。


でも鼻腔通る時のツーンと

した感じはあったけど、

まぁ、我慢できる感じ。



でもね、ちょっと不安だったのは



胃に空気を入れて膨らませた時に

ゲップは出来るだけ我慢しないと

いけない件


これに関しては

全く自信が持てず(笑)


だってバリウムでもゲップ我慢できず

ちょっと出しちゃうし(笑)


ゲップ出したら何回もやり直し

になるから長くなります

なんて言われて更に不安(笑)笑い泣き笑い泣き


不安しかない状況で

早速麻酔。


鼻から麻酔を入れられ

これはすんなりクリア



でも、その後ですよ。

麻酔効いてくると飲み込みが

うまくいかなくなるから

いつもの調子で唾飲むと

気管に入ってむせるむせる(笑)


息できなくなってちょっとパニック

になったぐらいにして(笑)🤣

看護師さんに大丈夫ですよ〜

ゆっくり呼吸して〜って

優しく背中さすってもらって

なんとか正気に戻る私。



看護師さんマジで天使ーー!!

優しさに感動。



さ、麻酔も効いてきたところで

ベットに寝転がり

先生もやって来て

いざカメラ挿入の時に!



鼻腔を通過


うん、大丈夫


問題はその先だよね。喉だよね。

いざ喉へ



あれ?大丈夫だ


よかったー。ここクリアできたら

余裕じゃんって思ってたら

あっさり胃に到着


お?これなら大丈夫かも


なんて気を抜いてたら




空気砲発射(笑)



その瞬間






ガッフーーーーーッダッシュダッシュダッシュ







って今まで出した事ないゲップ(笑)😂🤣

虎もビックリって感じ(笑)




このゲップの時が1番辛かった(笑)



ゲップしたらその分検査が

長くなるので、

そこからはゲップを出さないように

それだけに全集中(笑)


その時私は気がついた




ドローインしとけば

ゲップが出ない


ドローインとは

そう!お腹凹ませるやつですよ!

呼吸で吐く時に全部はききって

お腹凹ませるやつ。


まさか、こんな時にトレーニングの

成果が生かされるなんてね😂

思わぬ所でもトレーニングって

役立ちますね(笑)




なんとか無事に胃カメラも終わり

結果も全く異常なし

血液検査も腹部エコーも

問題ナッシング〜🎵



健康優良児ならぬ


健康優良人

として今年も生きれそうで

嬉しいです(笑)




健康第一ですから

皆さんも健康診断は

行って下さいね😉




では、以上

胃カメラ体験談でした😜

チャンチャン