いつもより少しだけ早く目が覚めたので

朝の色が終わったので優雅にコーヒー飲みながら

ブログ書いてます。ニコニコ

 

私の今年の仕事納めは29日なんですが、

サークルやヨガ教室などのクラスは

年内最後のクラスを終了しつつあります。

2022年もサークルに足を運んでいただき

ありがとうございました。

 

 

さて皆さんは私のレッスンを受けているときに

よくこんなフレーズ聞きませんか?

 

「お腹を引きこみましょう」

 

 

??????????????

 

ってお感じの方実は多いのではないかなと

思ってまして。

自分が思っていながら使い続ける私ってグラサン

 

このお腹を引き込むって

「ドローイン」っていったりもしますが

正しい姿勢を保持するのに

とても大切なことなのです。

お腹のインナーマッスルを働かせる

んですが、実は感覚を落とし込むのが

何気に難しい。

 

今日は少しだけイラストを交えながら

お伝えしていきます。

 

 

腹筋は皆さんどこにあるかご存知ですよね。

はい、まさにお腹にあります。

 

その腹筋群は実は4つの筋肉で構成されていて

骨に近いところから体表まで4層になってついています。

 

お腹を引き込むときに働くのが

 

腹横筋です。

 

それがこちら↓

 

 

 

 

急に骸骨イラストでちょっとビビる(笑)

 

 

この筋肉はお腹の一番深いところについていて、

腹式呼吸の時に息を吸うと膨らんで、

息を吐くと凹みます。

この筋肉はお腹をぐるっと包むようについているので

コルセットのような働きをするので背骨を伸ばし

良い姿勢を保持する時に活躍します。

また、内臓を覆っているので臓器の位置や便通なんかにも

影響を与えたりするんです。

 

となると、この腹横筋がうまく使えない、

或いは弱くなるとどうなるかというと

 

・姿勢が乱れる

・反り腰

・腰痛

・猫背

・便秘

・ぽっこりお腹


といったような不調を引き起こします。

 

なのでインナーマッスル(腹横筋)を

鍛えましょうという事になるのです。

 




腰そってませんか?

 

年々腰痛ひどくなってきていませんか?

 

ぽっこりお腹が顕著になってきて

いませんか?

これ私も最近顕著(笑)

ぺったんこはもう望んでないけど

今より進行させたくない!!

 




インナーが上手に働くと

上記のような不調が少しずつ

改善されていきます。

 




私も少しお腹を引き締めたくて

今年の夏から改めてちゃんとやり始めて

ますが2ヶ月過ぎたあたりから

ちょっとずつお腹も引き締まってきたり

反り腰からくる腰痛なんかも

改善されてます。

 



見せるほど引き締まったお腹では

ないですがこんな感じで見た目も

インナー鍛えるとちゃんと変わります↓

 

 

左がビフォーで右がアウター

 

右側、一見反ってるように見えますが

ヒップアップして後ろ側に

くびれが出来ました。

写真じゃちょっとわかりずらいんですが

実は下腹が8.5㎝サイズダウンしました飛び出すハート

インナーマッスル万歳!!

なんだそれ(笑)

 





次回のブログでは

腹横筋を働かせる為のポジション

などをお伝えしていきたい思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

レッスンなどのお問い合わせは↓

 

cocoliveyoga@yahoo.co.jp