昨日の投稿で
大掃除をすると宣言。





宣言通り実行してしたよーっ!
自慢する程の事では無いぞえー




アファメーションの効果かな(笑)ニコニコ







昨日まず取り掛かったのは


カーテン外し





このカーテンについてるフック?
を取るのと付ける作業が面倒かったチーン

全部で14枚のカーテンと14枚のレースの
カーテン洗う為、洗濯機4回、
普通の洗濯で1回、計5回稼働ガーン
朝から夕方までずっと頑張ってくれたよ、
洗濯機さんウシシ


おかげで洗剤の良い香りが部屋に
漂ってなんか嬉しいデレデレ
でも今朝はもう消えていた……
その訳は後ほどわかります…






カーテンレールの上に溜まった埃も
掃除出来て








🎵スッキリーー🎵













頭の中に浮かんだでしょ、
ハリセンボンはるなのこのポーズニヒヒ










カーテン洗ってる間に手をつけた換気扇。


こちらはあまりに汚れていて写真
取る気にならず笑い泣き




60度位のお湯に重そう入れて、
その中に換気扇のファンを入れて
30分位放置。


ちなみに、私はごみ袋にお湯を溜めて
その中に重そうとファン入れて
袋の口を縛って放置してます。
その方が温度が下がりにくくて
油汚れが浮きやすいんだそう。。


確かに、いつもより汚れ取りやすかった
と思う……










ズボラなんで1年に1回しか
換気扇掃除やらないから
覚えてないのです笑い泣きニヒヒ
そりゃ、油汚れもしつこい訳だデレデレ
来年は2回位掃除出来るといいねデレデレ
普通はどのくらいの頻度でやるんだろ…






換気扇周りとキッチン、
シンクなど水回りの掃除、
キッチン収納の断捨離and水拭き、
冷蔵庫掃除、and水拭き、





うーん、こちらも終わって




はいご一緒に


















ちゃんと歌いましたか〜デレデレ







気がついたら夕方になっていたので
昨日はこれにて終了。



夕飯の支度に。





昨日朝に見た韓ドラで食べてた
チキンがめちゃくちゃ美味しそうで、
私の頭の中はサクサクチキンで一杯にデレデレ


ってな訳で夕飯はサクサクチキン作りに
挑戦!



韓国のチキンってほんと美味しいですよね。


今年のお正月に韓国に行った時に
食べたチキンが美味しくってデレデレ



付け合わせ?についてくる大根のピクルス
的なやつがまた美味いのよね〜。








本当は骨つきが美味しいけれど、
骨つきだと揚げるの面倒なので
骨なしで調理。ウシシ

















写真ではカリカリ感も
サクサク感も伝わりませんが、
音が鳴るほど
カリカリサクサクに
仕上がりましたよほっこり




 

サクサク、カリカリ衣にする為に
小麦粉と米粉を混ぜて使用。




普段は片栗粉と小麦粉なんですけど、
米粉にするとよりカリカリ感が
増すってクックパッド先生が
言ってました爆笑






確かに米粉にしたら












口の中が怪我するほどカリカリになったニヒヒニヤニヤ(笑)
いや、例えがおかしい(笑)
もはや凶器でしょーよ(笑)
そんなチキン作りたくねーわ(笑)笑い泣き




ほら、カリカリのフランスパンとか
食べた時に口の中とか怪我したり
するでしょ?(笑)
ん?私だけかっ?(笑)笑い泣き







という訳でとても充実した
休みを過ごせたました。






でも、一つ残念なのは






揚げ物したから洗濯したての
カーテンの良い香りが
一瞬でなくなった…チーン





ちーんぼけーぼけーぼけーぼけー



ま、仕方ないか。








さて、今日は窓拭きとか床拭きなんかを
頑張るぞっ!!






今日もご覧頂きありがとうございました。