我が家にコロナがやってきました | ハンドメイドとウサギの日々

ハンドメイドとウサギの日々

.
.
うさぎのRuiのことや、いろいろなクラフト
・・・時々、クッキングなど
日々あるがままに、いろんなことを書いています

みなさま、お久しぶりです

お元気でお過ごしでしょうか?

我が家はとうとうコロナ感染者がでました。

 

今まで電車バス通勤にも関わらず、コロナに感染することなく過ごしてきた長男が、とうとうコロナに感染しました。

ワクチン接種3回。

熱は9℃。喉の痛みが激しく、ものが喉を通らない様子。

月曜に感染し、火曜に検査、水曜に感染したと連絡がありました。

金曜現在、熱は下がりましたが、喉の痛みが相変わらずあるようです。

 

そして同居の私達夫婦。

ワクチン接種4回。

今のところ感染の様子はないのですが、

濃厚接触者の方に聞いた話では、家族間感染は3~7日後らしいので、月曜までは油断できない状態です。

 

流れとしては

発熱→発熱外来に予約→指定日指定時間に受診、PCR検査

→翌日検査結果の電話が入り、陽性と判明

→61才以下、重症化リスク無しで、用紙に従って自分で届け出。

(61才以上と重症化リスクのある人は、病院が届け出してくれるらしいです)

身分証明書、検査記録を写真で送り、受診病院、メールアドレス、電話番号等を入力(これは熱の高い人には無理だと思う)

→届け出番号がメールで送られてくる

各種支援はその番号が必要。

 

濃厚接触者は買い出し等(不要不急の外出に含まれないようです)は行けるとのことで、同居してる息子に食糧支援等は何も受けれらませんでした。

 

で、濃厚接触者の夫は5日間の自宅待機で仕事はお休みです。

 

ということで、みなさんもお気をつけください。

 

【参考リンク】
・厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について -
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症についての最新情報や対策について、上記厚生労働省のホームページで確認することができます。
正確な情報把握を心がけ、落ち着いた行動をとりましょう。

・首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html