皆様、昨日の記事へのコメントありがとうございました。


確かに今、自分の足元グラグラだから、先ずは自分の足元がもう少ししっかりするまで、岩のように踏ん張って耐え抜きます。


自分に余裕がなくなったせいで、善悪の判断ができなくなったのかもしれない、考え方がだんだん歪んで来たかもしれないと昨日は少しく怖くなったけど、そー言えば元々こう言う性格だったかも、と思い出しました。


多分、自分は何も変わっちゃいないや。変わったのは取り巻く環境の方。徐々に自分も適応して行くでしょう。


自分を買いかぶってた。
そんなに強くないし、そんなに優しくもない。
こんなもんだった、って思ったら少し気持ちが楽になったかも。



コメント等で良く、亀のつんちゃんを気にかけて頂きますが、とても嬉しいです。


昨日と今日は庭にテーブルと椅子運んで足もとにつんちゃん置いて、数時間、庭で書物したり調べものして過ごしました。




つんちゃん、どこにいるかわかります?

一番下のマーガレットの横です。
こーやって見るとまだまだちびっ子。



うちの庭、小さいスペースと大きいスペースがあって大きい方のスペースには義理家族がいるのでこの小さい方の庭のマグノリアの樹の下で過ごすと気分が少しほっこりします。



ここ数日、実は【動画編集】と言うものを試しに破ってきた見てました。


時間だけはバカみたいに在るので。


で、ブロブに前、つんちゃんの動画を上げれなかったのでYouTubeアップしてみました。


依然、YouTube動画を記事にはめ込む事はできないのですが(以前はできたのになー)、リンクを貼るので是非動いてるつんちゃんもご覧くださいね。




動画の編集は合計3本作ってなんとなく、かってはわかったので、もう作らないかもしれないし時々続けるかもしれないし、今は不明です。




そして。


最近見た映画の話です。


平成狸合戦ぽんぽこ

→ジブリ映画は好きなのにまだ見ていない作品がいくつかあるので、この機会にNetflixで見てみようと思い。

面白かったですが、自然と人間の共存について考えさせられる良作。でも、重く暗い感じではないので時々笑った。

どこか懐かしさのある所もよかったです。リラックスして見れました。



風立ちぬ

→一人ジブリ祭りで見た2作目。途中まで正直ちょっと???だったけど(主人公の夢がちょこちょこ交じるので)後半はうるうる。

もっとガッツリ第二次世界大戦でひたすらに悲しいお話だと思ってたけど違ったので、精神的ダメージは受けずに済みました。

ユーミンのエンディングが本当にイイね。




そして、今、一人ジブリ祭り、まだ見ていないコクリコ坂から』と『思い出のマーニー』を継続で見るか迷い中。マーニーに至っては全然知りませんでした。見た方いますか??




そして、韓国ドラマ祭りも続いてます。


2作目、見ました。これもNetflixです。


『この恋は初めてだから』





...これ、私的には凄い良かったー。


巷では日本のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のパクリ、とも言われたそうで、設定は似ています。


でも、前も言いましたが韓国ドラマって日本のドラマにくらべて尺が長いみたいで。


これも一時間強✕16話もあったので『逃げ恥』よりも更に突っ込んだ深い所にまで物語は突入。いい感じに終わった。


やっぱり韓国と日本では美的感覚が違うのか見慣れていないせいか、韓国人俳優に馴染みがないせいか、評判の良い韓国ドラマをいくつかチェックしたんだけど、主役の女優と男優が全く好みじゃ無いと感情移入出来なくて。


だってイケメン設定がイケメンに見えないと、もうその時点でアウトじゃないですか?もちろん女優もで。なんですが、この『この恋は初めてだから』は女優さんも可愛らしかった。




ほら、可愛い。


俳優さんも小学校の時に好きだった人に偶然似ていて勝手に日本人っぽい顔だ、と思ってしまった。



そして恋愛模様もドロドロしてなくて良かった。


また、夜ふかしして、と言うよりむしろ徹夜してぶっ続けで見た。最終話とかギャップ萌〜ピンクハートピンクハートピンクハート。期待を裏切らないエンディングが良かったです。



見終わっちゃって、次何みようか。Netflixで見たい韓国ドラマはことごとく日本語字幕なくて、いま、韓ドラ難民。韓ドラ、英語字幕じゃ見たくないしなー。


Netflixの字幕問題、なんとかしてー。




それと。


韓国ドラマ2個見終わって思った事。


1、韓国ドラマ、酒飲みすぎ。しょっちゅう飲酒シーン。しかもガブガブ。韓国人、酒飲みすぎやでー。

2、たまたまかもしれませんが韓国ドラマ、プラトニック過ぎ。偶然、2作品とも主人公がアラサーでどちらもキスも未経験でございました。



特に2個目のプラトニック問題は気になるので酔っ払い今後もおもしろそうな韓ドラがあれば見てみたいです。