当初、日々のストレスを癒やすため、一人でローマに行く予定でしたが、急遽、アモーレが十月は働かない事になったので凄ーーーく迷った挙げ句、一緒に行く事に。

しかし、只今私達、空前絶後の喧嘩中。

行く前から既に雲行きが怪しく、行く行かないの喧嘩とかゲローまー、これがきっかけで別れるなり、修復するなり、なるようになればなー、と。

星星星星星星星星星

さて。初めてのローマの話。

私が住んでる北イタリアからローマまで、電車で4時間弱。

電車は二人で往復約200ユーロでした。

ホステルは基本私は平均的に清潔で寝れれば何でもいいので、二人3泊4日で200ユーロの多分ローマにしたら安宿。

泊まる所と電車二人分で430ユーロぐらいの旅費。

ホント、直前に決定して手配したので予め早目早目に購入すれば交通費もホステルももっとずっと安いと思います。

しかも、ローマに行くと決めた次の日から出発前日の夜中までずっと仕事(朝10時半から夜中まで勤務)、荷造りは勿論、なんの下調べもしないまま出発。

知識本気でゼロ。

バチカンに美術館あるの、ローマ着いてから知ったレベル滝汗前日も深夜に仕事終わって、荷造りして次の日の朝九時に家出発。

完全なる睡眠不足でホリデー、スタート。

行く所は、もう直感にまかせるのみの旅でした。

ホステルはバチカン近くのCipro駅の近くにしたんだけど、便利でしたよー。

ただローマ駅に到着後どういう訳かホステル担当アモーレが住所間違って、キャリーバッグと重ーーーいリュック背負って一時間以上ローマ市内彷徨ったチーン

道に迷うのは全然良いんだけど、聞いても状況を説明しないアモーレ、時は既に三時過ぎなのにランチ食べてない腹ヘリ(先になんか食べようと言う意見は丸無視)でイライラした。

全く報連相(←ホウレンソウ?)しない+私の意見スルーで腹立つわー。聞いても応えない、状況を知らされない、と言う環境が何より私を苛つかせる、って何度言っても分かって貰えず。

話戻って。

初日は夕方、サン・ピエトロ行きました。って言っても軽く見に行っただけですが。

一日目のローマ市内の正直な感想・印象。

人々が雑多として凄くストレスフル・せかせかしている。バイクも自動車も全体からイライラエネルギー放出。

更に思った以上の移民の数。
凄い数。あっちもこっちも見渡す限り外国人。

本当に私が住んでいる地方と全然雰囲気が違うのでビックリしたポーン私、ローマには住めないわーチーン

物価はローマの方が安いと感じた。

ただ一度だけ、アペリティーボ(アモーレ)とカフェと小さいパスティチーノ(私)頼んで全部で13ユーロもしてたまげたポーンポーン

ヴェネチアだったらせいぜい3、4ユーロのアペリティーボが驚きの8ユーロハッカフェが倍以上の2.5ユーロ。ダブリンよりも高いわ。

観光スポットでもなければ、アモーレ(イタリア人)いたしぼったくりとかではなく、そう言う値段設定の店なんだと思うけど。

それ以外(レストランのディナーとかワイン)は全て安かったですウインク

疲れていたせいもあり、何だか先行き不安な一日目でした。