やっと5月19日にFinalのあった、今年のユーロビジョン(EUROVISION)を見る時間が取れましたー。



ネタバレ若干あるので「まだ見てないから結果知りたくない」という方は、お戻り下さいね。





『Eurovision』=ヨーロッパ最大の音楽コンテストって言われてるけど、実際どーなんだろう??


イタリアじゃ、無名だそうだし、誰も見てない気がする、って言うかそもそもTVでやってたの?


去年は日本に居て見てないし。




私は2012年、ダブリンのリトアニア人の友達グループの影響で見始めて、その後機会があれば時々見てる。


でも、2012年の優勝者【Loreen】を超えるパフォーマンスも歌も今の所ないなー。






コレ、本当に感動したキラキラキラキラ



美しい。





そして、2019年のユーロビジョンは何か色々度肝抜かれた。






今年のユーロビジョン開催地はイスラエルだったんだけど、上矢印彼等(アイスランド)はパレスチナの旗を掲げて投票途中、画面から消えて行った...模様。


このパフォーマンス、斬新過ぎておったまげた。



あと、スロベニア。


私とアモーレは見ていて寒イボたって、凍りついたんだけど世の中の評判は良いようで。




私達、ニュージェネレーションについてイケていないのだろうか??何かこれ見てると胸がザワザワする。


感性は人それぞれ、と言う事で。。。


アモーレがしばらく、この二人の真似をするもんで耐えられなかったよ笑い泣き



イタリアは誰が出るのか知らなかったんだけど、Sanremoで優勝して今イタリアで話題の【Mahmood】だった。




アモーレ、何気にMahmood好きっぽい。

しかも!

しかも!



何気に、なんだかんだあって結局なんとイタリア二位。


しかも他の国みたく投票時の大げさなリアクションもパフォーマンスもなく、何か淡々としていて良かった。

イイよね。




ちなみ私が好きだったのはデンマーク。






こう言うのが落ち着くわ酔っ払い


ほのぼのしちゃう。




そして割とハンサムと思ったのはエストニア。




ハンサム点、重要でしょー。



皆さんはユーロビジョン、見ました???



日本の口パクアイドルも少しは世界を見習って、もう少し歌唱力+パフォーマンスを磨いて頂きたいものです。(歌がうまくなくても、歌を作る才能がなくても歌手になれる日本の不思議)


ユーロビジョンは、みんな、歌はさすがにとってもお上手でしたよ。