夕食後、時間があったのでネットでこの方のNHKのドキュメンタリーを見ました。




自宅で無償で非行に走る少年、少女にご飯を食べさせてあげています。dailymotionで見れます。


確かに少女、少女が非行に走る理由は、
1、居場所がない
2、話を聞いてくれる大人がいない
3、お腹が空いている
だと言うばっちゃんの話に納得。


こう言う大人になりたいなー、と思いました。



時々、テレビ等のメディアで自分がいかにセレブで恵まれているのか、豪邸や高級車、贅沢な暮らしぶりをひけらかしている人いるけれど、そんな時代ってもうとっくに終わっていると思う。

と言うか、終わらせるべきだと思う。


イタリアにいると毎日、船で逃げてくる難民をニュースで見るし、世界には空腹で泣く子供がたくさんいる。


そんななか、良く日本のテレビ番組は金持ち二世の贅沢を面白おかしく流せたもんだ。本人も恥ずかしいと思わないのか。

まるで、マリー・アントワネットだ。
ケーキを食えだと??(今日は変なスイッチはいってますね)


贅沢を自慢する前に慈悲の心を養うべき。
お金は死んだら次世には持っていけない。
私は常日頃、一個人が持てる上限財産を決めちゃえばいいのに、とか思ってる。


戦争が起きるのも要は権力、財産がほしいからでしょ?足るを知ればよろし。


それにしても、日本にもお腹を空かせた子供っていっぱい居るんだね。悲しいです。


今更ですが、大きくなるまで食べさせてくれた両親にも感謝です。




ちょっと前に『500円のはっちゃんショップ』と言うニュースを目にしたのですが通じるモノを感じます。



一人で寂しく食べるご飯って味気無いですよね。それがインスタントやコンビニ弁当だったらなおさら。


誰かとワイワイ、お腹いっぱい食べる事って本当に大丈夫。身体だけでなく心が健やかになります。


ちょっと前に読んだこの本のアイディアも中々でした。


今日はそんな事を思った一日でした。