ここ最近、夕食後(と言うか、午後は常に)眠くて眠くて、夜に坐禅瞑想が全くできずにいました。

加えて、急に寒くなったり、雨が続いたり、アモーレが毎日フルタイムで学校行って心細かったり、胸がザワザワしたり、吐き気がしたり、酷い頭痛だったり、とにかく不調が続いています。


何故か今まで坐禅瞑想は夜やるもの、と考えていましたが、今日午前中、余りにもパニッキーだったので朝やってみたら夜よりも集中出来ました。

今は朝からアモーレが学校で丁度静かだし、朝ヨガのあと瞑想もできる時はしてみよっと。

因みに私はMind Bellと言うアプリ使ってます。



今日は何故か買い物にお義母さんとお義姉さんが代わりに行ってくれたので一日、家の敷地内で過ごしました。

夕食はみんなで魚を食べる予定だったので、お義母さんの家とお義姉さんの家でそれぞれお手伝い、と言うかイタリア料理を学ぶ為に基本私は見てただけー。ちゅー



シーフード祭りです。


サザエ見たいな貝。名前調べたけど何かわからず。


帆立。


アサリのトマトソース。


ロンボ=Turbot。日本語だと平目かなぁ?




お義姉さんと焼いたリンゴケーキ。只今家には庭で採れた大量のりんごが。。。


お義姉さんとケーキ焼いたり、貝の身を出したり三時間以上キッチンで色んなお話できて楽しかった。

お義姉さんは少し英語を話しますが、目標はお義姉さんの英語より私のイタリア語が上達する事。

お義姉さんは根気強く私のイタリア語に付き合ってくれるので、今はイタリア語85%ぐらいで会話しています。


もう少しで超えられそうだ。。。と言っても勉強を怠っているので、毎日、一時間でもいいからちゃんと勉強しよう。

語学って難しいよ。。。