数日前に、PMSで体調悪く、山に行くのを断ったところ、想像以上に綺麗な所で行かなかったことを大後悔したので、『行かないで後悔するよりも、行って後悔する方が精神的に後には引かないかも』と言う結論を出しました。

 

なので、昨日は体調悪かったけど約束があったので出かける事にしました。

 

胃痛と、眠気と、心のざわざわ。

 

 

タイと日本食のレストランで食事の後、友人の友人のギャラリーに出かけました。

 

 

結構、しんどかったです。

 

午後も眠いし胃と背中が痛いしで3時過ぎから5時過ぎまでベットでへたばっていました。(要は寝てたのね)

 

断るのは簡単だったけど、断ると後に引くし、せっかくできてきたいい流れが止まってしまうよりも、流れ続けたいという勇気で行く事にしました。

 

 

行く場所、会う人、する事、が事前にわかっていると、より暴露療法しやすいのですが、アモーレは基本、「よくわからない」という行き当たりばったりな人なので、頼み込んで友達に行くレストランの名前や時間、コンテンポラリーアートを見に行くっていったい何よ??等、問い合わせて貰いました。

 

 

約束の時間1時間前アモーレにたたき起こされ、支度。あぁ、だるい。

 

アモーレは今、車を持っておらず基本お義父さんの車を借りているので友人と出かける際はだいたい、迎えに来てもらって一緒にいきます。

 

でも、私の体調が優れないので、お義父さんに自動車借りて、別行動できないか(帰りたくなったら先に帰れるように)アモーレに打診してみましたが却下されました滝汗

 

 

 

友達カップルに迎えに来てもらって約束の街に着くと、もう1組初めましてのイタリア人カップルが。ほほー、予定外の事態①。しかも、女性の方、そり込み入って怖そう・・・。

 

昨日は本当に心身ともに↓で、心ここにあらず(自分が半分その場にいないような)の不安症の症状とフワッと浮いて倒れそうなそんな症状が出ていました。生理のホルモンバランスと関係してると思います。あと、胃痛と腰痛ね。

 

でも、日本食屋さんだったので、『日本ではみんなでシェアしながら食べるのが普通』と主張し、寿司などをちょこちょこ食べたので全く食欲なかったけど少量で済んだし、予約していてくれた席が入口近い明るい場所だったので体調悪いながらも楽しむ事もできました。

 

ここ、大事。

 

体調が悪いのはもう5,6年変わらない事実。だいぶ良くなってはいますけど。それでも、その体調に左右されるこたなく、やりたい事はやる。不快感はあっても、その場を楽しむ事もできる。

 

そうやって、経験を重ねていけば不快<楽しい気持ち、の方が大きくなっていつか勝てると思う。信じる。

 

 

それでも、数日前のようにできない事もあると思う。

 

そういう時は、『できなかったのではなくて、自分で決めて行かなかったのだ』と思うようにして、いつまでもウジウジしない事。(いまだ多少ウジウジしてますが)

 

 

そして、ギャラリーに行ったのは10時過ぎ。かなり遅いですね。ギャラリーは私達だけの為に開けてくれてたのです。

 

その後もおしゃべりKちゃんのマシンガントークは続き、お開きになったのは夜中の2時近く。最後、1時間ぐらい立ちトーーーーク、してた時、意識飛んでたし無言だったし、倒れそうな瞬間もあったけどやり切った。

 

そり込み姉さんもその恋人も優しいいい人だった。

 

スーパーヘロヘロに疲れたけれど、いい暴露療法ができたと思います。時に、勇気も必要ですね。