こちらのブログを書かせていただくのが、とってもお久しぶりなYUKARIです。


かなり寒さがかなーり増してきたように思いますが、Co-Co Life女子の皆様はいかがお過ごしでしょうか??(=゚ω゚)



さて、久々の更新なのですが、先日Maker Faire Tokyo 2013っていうイベントに行ってきたので、そのことについて書こうかな~と思ってます。

11/3と4に、お台場の日本科学未来館で行われていたモノづくりのイベント、Maker Faire Tokyo 2013。


面白くて興味深い展示がたくさん!
モノづくりにかける、作り手…メーカーさんのアイディアや思いを存分に味わえました(=´∀`)人(´∀`=)


元々、エレクトロニクスやロボットなど、興味はあるけれどとっつきにくく感じたり、説明を聞いてもちんぷんかんぷん(笑)な私ですが、実際に展示を見て回って、触れて…と過ごしてると時間が足りずにあっという間に半日が終わってしまいました。
すっごく楽しかったんです。



全ての展示を見ることができなかったのですが、今回ここでは千葉工業大さんの展示を御紹介です。

photo:01


photo:02



視覚の不自由な方がバリアフリーに音楽を楽しめる。
触覚で、音を楽しむ。
そんなコンセプトの電子楽器。


photo:03


盤面に弦のようなものが張ってあるのがお分かりいただけますでしょうか??
25センチ×30センチ?くらいの盤面に7本の電線が横に並んでおります。

短い琴みたいな感じ。

この弦…電線に触れると、それこそ琴の様に音色が出てきます。
(あ、でも琴は弾くんですけど、こちらは触れるだけで音が出ます)

ほんとーに、軽ーく触れるだけで音が出ます。
そして、触れる場所により違う音階の音が出てくる!
同時に複数の電線に触れると、これまた違った音が出てきます。
この電子楽器はスピーカーに繋がっていて、実際に音が出てくるのはスピーカーからなんですが、繋げているパソコンの設定で音色の種類は色々変えられるとのこと( ゚д゚)!



おもしろいなぁ、と個人的に思ったのは、すごく見た目はシンプルなのに、触れるだけで複雑な音色を出せたり、
またその「触れる」という感覚で音が作れるというところ。


楽器を弾く時って技術を伴うことが多いと感じるんですけど、こうやって軽く触れるだけで音楽が出てくるって感覚は初めて。

コンセプトは視覚の不自由な方が…というところですが、きっと色んな人にも楽しめるものじゃないかなって思いました!


ちなみに同じく、トラックボールみたいなこちらの機器も音が奏でられます。
photo:04



青いボールをコロコロっと転がすと音が出る仕組みなのですが、回転させる方向や速さで音が変わるっていう。
これまたあまりない感覚で楽しい!


まだまだこれから開発、改良をしていくというこれらの機器。
どんな風になっていくんだろう?
すごく楽しみです*\(^o^)/*

ピアノを習っていたけど、今やさっぱり弾けない私にも楽しめるものだと嬉しいなぁ(笑)



ブログへの掲載を快諾いただいた千葉工業大さん、ありがとうございました!