ご訪問ありがとうございます!
鹿児島のひよっこ整理収納アドバイザーのますみです。

昨日は楽しみにしていた幼稚園の行事があり
子どもたちの成長に涙涙でした!

10月には幼稚園最後の運動会もあるので
今からとっても楽しみです。

ぎりぎりになって
お弁当箱どこだっけ?
風呂敷は?
保冷バックは?
レジャーシート、イスやテーブルは?

とならぬよう今からチェックしておきたいものです。

あわせてビデオカメラの充電も早めにしておきたいですね。



さて、みなさん結婚指輪っていつもつけていますか?

つけていない方は、どこにしまってあるか
すぐ思い出せますか?


実はこの夏うちの夫は結婚指輪を落としましたゲッソリ
しかも

海に!!!!

夏休みのある日
友人宅で整理収納作業をしていたら
珍しく仕事中の夫からの電話

こんなことほとんどないので

なにかあった?とイヤーな予感を胸に
出てみると

いきなり
「ごめん、謝らないといけないことがある」

とかなり深刻な感じで話を切り出されました。

え?
怖いんですけど~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

事故でも起こした?
怪我でもした?

はたまた
浮気しちちゃったとか
ないわー 
しかも仕事中にカミングアウト!笑

夫は仕事の関係で海や山に行くことが多いのですが、その日は海の仕事。

どうやら、海に入ってるときに結婚指輪を落としてしまったそう。
浅いところだったので探したけど全く見つからない。

律儀な夫は
また明日も探してみるけど・・

とのこと。

ていうか
明日も探すんすか?
海なのに?
と突っ込んだのはいうまでもありません。

見つからんでしょー
もういーよーとなりました。


むしろ、最初の切り出し方が怖すぎて
夫が無事ならそれでよし!
なんだそんなこと?
くらいでした。

でも確かに自分の身近で一番高価なモノでもあり、夫婦で選んだ思いの詰まった指輪。
なくしたらそりゃへこむよねー。

それから友人たちにこの話をしたら
まず、
結婚以来太り続ける妻(わたし)の指輪は、とりたくてもとれないのに
旦那はスカスカだったのねぇ
と同情から始まり真顔
そこかーい

「うちの旦那はとっくにどっかに落としたよ」

「うちは、飲みにいってなくしてきたとかなり後になって知ったわ」

「家のどこかにあるけど、もはやどこかわからない」

などなど

意外にもこんな感じでびっくり。

ネットで調べてみたらさらにびっくり。

うちは、なくしたわけではなくて
落としてしまったのでまた違うとは思うのですがなんか安心する~

結婚指輪をなくす人は意外と多い!?
既婚男女を対象に行われたアンケート調査*で「結婚指輪をなくしたことがありますか?」という質問に対して、「なくしたことがある」と回答した人は全体の37.5%を占めました。およそ3人に1人はなくしたことがあると考えると、他人事ではありませんよね。
結婚指輪をなくしてしまう状況としては、はずした指輪をどこにやったかわからなくなるケースや、サイズが合わなくなっていてふとした拍子にはずれてしまったことに気づかなかったケースなどが多いようです。なくさないためには、結婚指輪をはずす時は必ず置き場所やしまう場所を決めておくことや、サイズが合わなくなってきたと感じた時はお直しをすることなどが有効だと言えそうですね。
(アイプリモサイトより)


家でなくすケースも多いようなので、
指輪をよくはずす方は特に
毎日置く場所を決めておくこと
大切ですね。

さて、我が家の夫の指輪
もう出てくることはないので(あったらコワイ)
新しいものを買おうか検討中です。
そのときはせっかくなのでわたしもニヒヒ


みなさんも、海や山で指輪を落とすことがないようくれぐれもご注意くださいね!
そうそうないだろうけど!


今日は最後に
片付けたくなる言葉を送ります。

家でも日々いろんなモノをなくしては、
探すの繰り返し。

そうならないためにも
どんな小さなモノでも
定位置管理と、戻しやすい仕組み作り大切ですねウインク






本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


☆はじめましての方へ
自己紹介と整理収納ADを目指すきっかけ

☆お片付けアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

Instagram

☆お問い合わせはコチラから
友だち追加