ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー見習いのますみです。

地元鹿児島で、夫とやんちゃな娘二人と楽しく暮らしています。

私はおおざっぱでめんどくさがりな性格なので、いかに家事を楽に、そしてさくっと終わらせられることができるのかいつも考えています。

そして、現在は賃貸マンション住まいなので、この限られたスペースで子供が小さくてもスッキリと楽しく暮らしたい!

そういう思いで日々整理収納を楽しんでいます。
 
昔から、収納を考えたり部屋の模様替えをすることが大好きでした。
 
学校や職場でもどうやったらもっと使いやすくなるか、見た目がすっきりなるのかと考え、頼まれてもいないのにあれこれ工夫するのが大好きでした。

これまでに読んだ収納本は数知れず、友達から片付けのヘルプがあればいつも飛んで行って一緒に片づけを楽しんでいます。

このたび好きなことを仕事にしようと一念発起し、整理収納について本格的に勉強を始めました。

2016年7月に整理収納アドバイザー2級を取得し、現在1級取得に向けて勉強中&友人、知人のお宅で修行と称して片付けをさせてもらっています。

本格的に勉強を始めてみて、なんとなく分かっているつもりでいた収納の知識も、なぜそうするべきなのか、そしてどのような効果があるのかと理論的に学ぶことでますます片付けの奥深さ、魅力に夢中になっている自分がいます。

この機会に我が家の収納の見直しも進行中です。

家がスッキリしていくと、どんどん家事が楽しくなってきました。

私自身が勉強しながら整理収納を実践する中で気づいたことなどをブログにしていきたいと思います。

片付けってこんなに人生を楽にしてくれるんだ!

という気づきをたくさんの方とシェアできれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


☆お片付けのアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy



☆始めたばかりのこんなblog読んでくださってありがとうございます。

不安な気持ちで始めたblogですがイイネいただけたら更新の励みになりますニコニコ