派遣切り | 日仏家族の日本体験記

日仏家族の日本体験記

フランスで生まれ育った日仏ハーフの娘二人とともに
家族4人で日本に引っ越してきました。
子供の日本語教育、仕事のことなど子供を
バイリンガルにしたいお母さんの日常のつぶやきです。いつの間にか日本に戻ってから10年経ちました。

職場に、

50代の派遣のAさんがいます。

彼女、この3月でちょうど

3年になります。



1年ほど前、

彼女の上司(女性50代独身)、

(今は私が部署を変わったので

違うけれど、以前は私も

その人の部下でした。)


が、Aさんのことどう思う?

今年は、彼女のこと、

どうするか決めないと

いけないんだよね。

と聞いて来ました。


私:

どうしたら良いかは

言えないけど、

だめならだめで、

早く言ったほうが

良いと思いますよ。


1年いたらそれだけ

年齢も上がるし、

次を探すなら早いほうが

本人のためには良いです。


上司:


でも、期限でもないのに

ダメとは言えない

でしょう?


私:

でも更新は2ヶ月ごとなので、

早めに言えば

問題ないのでは?

3年もいて、

じゃあさよならって

本人には辛いです。


KENスクール[PC教室]

 

上司:

え?そうなんですか?

それは知らなかったです。


なんてやり取りをしました。


Aさんとは

私も、もと同じ

派遣会社の派遣だったので、

お互い励まし合ったり

ぐちを言い合ったり

する割と良い関係でした。


UQモバイル

 

2月に入っても、

その話はなかったので、

社員になれるのかな?

と思っていたのですが、


先日、

3月いっぱいで、

更新無しと言われてた、

とラインが来ました。


私も、私の前の人も

派遣から社員に

なっているので、

少なからず期待していたと

思います。


ショックだったんじゃ

ないかな?

私には何もできないけど。

一緒にお昼行って

ぐちを聞くぐらいか。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ