おはようございます照れ

梅雨入りしたとかで
天気が悪いえー


今日はいつも以上に
早起きしたので
せっせとやる事済ませ
おチビズ起こすものの

起きないゲロー

まぁいつもの事だけど滝汗
すんなり起きるのは
休日だけびっくり

休日こそゆっくり寝てたい母真顔

そして恒例の

保育園行かない〜

お休みする〜

‥‥‥

最近毎日だな真顔

コロナ自粛で
1ヶ月休みで園に行く事なかったから
よけいなんだろけど‥滝汗

今月はそんなきっちり
登園しなくても良いって
先生から言われてるから
仕事や用事がない日は
比較的休ませたりしてるんだけど
それもまただめなのかしらショボーン


結局本日お休み致しました

今日は仕事休みだし
まぁいいかと真顔

明日は長男坊
療育&言葉と数の日だから
意地でも連れていきますニヒヒニヒヒ


我が家の長男坊は
発達障害(グレーゾーン)です。

病院で細かい検査はしてませんが
小さいときから
発達が遅く
4歳になっても全然言葉も話さず
宇宙語?みたいなのは
話すけど
日本語ではないニヤニヤ


3歳半検診以降
半年に一回ペースで
心理子育て相談に行ってて
そこで療育を勧められました


4歳になるまで
私自身も言葉にしろ遅いな〜と
思いつつも

男の子は割と遅いし
そんな気にしなくても
いきなり喋りだすよ〜

周りに言われてたので
まぁそうなのかな?と思いつつも

園ではみんなペラペラ喋ってるし

うちの長男坊も
あんなに喋ってほしい!
いっぱい会話したい!

と毎日思ってました。
なので沢山話しかけて
言葉を出るきっかけを作るようにと
日々頑張ってたけど
中々出て来ず( ˆ꒳​ˆ; )

行きつけの小児科でも

男の子は割りかし
遅めだから
そこまで気にしなくても
大丈夫だよ〜

と言われ
私も楽観的だから
いづれは話すだろ!
話すときに言葉のレパートリーが
沢山あるようにすればいい!

そう思ってました



心理の先生に療育を勧められ

発達が遅い=発達障害(グレーゾーン)
になると言われ
正しい病名?とかはないけど
発達が遅いので
通い始めましたニヤニヤ


一年半?2年?ぐらい
発達が遅いのかな?
今年で6歳なので
坊の今の成長具合は
4歳児並みらしいです。

まぁそれも坊の個性だ!!
と思っておりますニヒヒ


4歳から療育開始して
びっくりする程
急成長ポーンポーン

半年でかなり言葉を話すようになり
4歳半で2文語が出来るように笑い泣き

それでも遅いんだろうけど

焦ることなく
坊のペースで吸収する事が多い分
見守ってます照れ


年長になってからは
就学前と言う事も有り
療育の回数も増え
それプラス言葉の教室に
通ってまーすちゅー


だがしかし

コロナの影響で
今はそこでも療育的な事してる滝汗

運動面がとても苦手な坊は

トランポリンの飛び方が
いびつすぎて
面白かったニヤニヤ
笑ってごめんよニヒヒ

でも私が笑うと
坊も笑い出すから
それでいい照れ

笑いが絶えない環境でいたいから
母は笑かす事をモットーに
頑張っております真顔

日々笑いを模索中ゲロー



長くなったので
この辺でバイバイバイバイ