こんにちは

芦屋市で着物リメイクと

洋服のオーダーメイドのショップLa遇をしてます

近藤いづみです。




着物と同様に

帯も箪笥に眠っています。



【着物1枚に帯3本】

という言葉がありますが、

着物を何枚も揃えるよりも

帯を多く揃える方が

着回しができる、という意味です。




帯は着物のコーディネートに

大事な存在です。





最初は帯を持ってこられて

「何になるかしら?」


「??」


閃きました!





この帯の柄がエスニック調で

とてもオシャレだから

しかも、柄も全通(端から端まで柄がついている)

生地感が柔らかくて良さそう。



はい、スカートです。






帯は織り方が複雑で

生地もしっかりと硬めで

裏に糸がいっぱい出てたりするので

あまり洋服には向きません。


なのでバッグにすることが多いのですが



こちらの帯は染帯と言って

織物ではなく

生地に柄を染めてあるので

扱いやすいのです。




帯の柄はお太鼓部分だけに柄が入っている物が

多いです。


胴に巻く部分や見える所だけに

柄が入っています。



と言っても

袋帯の長さは大体4mちょっとなので

タイトスカートの分しか取れません。




それで他の生地を足して

はぎ合わせてみました。






洋服用の生地ですが
ちょうどぴったりの生地感の
紺のジャガードの生地があったので
そちらでコーディネートしてみました。







帯から作ったとは思えないですね。

これなら紺系、水色系、白系、赤系、
色々なトップスと合わせられますね。



シーズンも問わずに着れそうです。





出来上がりに喜んでいただき、
嬉しいです。


ありがとうございました。





La遇ホームページ

http://www.ashiya-lagu.com/




インスタグラムやってます

着物インスタグラム


659-0025 兵庫県芦屋市浜町612105

Open hours 10:30 - 18:30 (火曜休)

TEL: 0797-32-0700

お問い合わせは、近藤まで