今回は、私が何故カメラショップから仕入れた物をヤフオクで高く売り利益を得ているのかを書かせて頂きます。
前回の投稿では、ヤフオクで出品する個人よりもカメラ屋さんの方が信頼があり高く売れる。
その様な事を書かせて頂きました。
それなのに何故カメラ屋さんから仕入れた物が利益を出せるのかと疑問をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。
先ず、カメラ屋さんが1番気にすることはお客様からの信頼です。
大きな会社になればなるほど社会的責任も大きくなり、よりお客様が厳しい目で見ています。
逆に、ヤフオクでの落札者は出品者をそれほど信頼せず安いからとあまり期待もしていません。
このギャップが利益を生み出してくれるのです。
カメラのレンズには、カビ、くもりと言ったトラブルが発生します。
これは、発生した時点で無くなる事は無く大きくなる一方です。
しかし、初期段階や状況によっては現時点で撮影に全く影響が無い物があります。
この様な状態でも、カメラ屋さんはお客様にトラブルのある物を売る事で信頼を失うリスクを下げる為、格安の値段で販売します。
物にもよりますが相場の半額くらいの物も多々あるくらいです。
その様な商品を私が購入しヤフオクで販売すると相場までは行かなくても相場の8割程度の値段まで上がってくれます。
もちろん、出品の際にはその様なトラブルがある事をしっかりと明記しそれを了承していだいた上で落札して貰います。
落札者は、元々私たちの様な出品者にショップの様な精度は求めていません。
ただ、ショップよりも安く買えればいいと思ってくれています。
今まで、この様な商品を出品して記載しているトラブルに対しクレームを言われた事はありません。
逆に安く買えてラッキーでしたとお礼のお言葉を頂ける程です。
この様にして、私はカメラショップで仕入れた物をヤフオクで高く売り利益を出しているのです。
皆さんが、このブログを読んで今よりも豊かな生活をする為のきっかけや手助けに少しでもなれば幸いです。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。
