おばあちゃん | samsara yoga 少人数制ヨガ教室

samsara yoga 少人数制ヨガ教室

大阪府和泉市の自宅にて小さなヨガ教室をしています。
ご興味のある方はお気軽にダイレクトメッセージかメールでご連絡くださいね♪
ヨガのある暮らしで心と身体にスペースを^_^

お盆に祖母かなくなりました。

93歳でした。



子供の頃、私はおばあちゃんが大好きで、おばあちゃんの家に入り浸ってました。


特にちょうどココクルくらいの年齢のころは、色んな悩みや、楽しかった事、学校であった話、
とにかくいろーんな話をおばあちゃんに聞いてもらいました。
母よりも、父よりも、
もしかすると、私の心に抱えていた物を知っていたのはおばあちゃんでした。



人一倍、いろーんな事を敏感に感じ取る子供で、
母は色々やりにくかったと思います。

でも、おばあちゃんは私を理解して、
いつでもどんな時も褒めてくれました。


中学になり、
ある事をきっかけにおばあちゃんと話す事が減りました。

おばあちゃんを避けてました。


辛い時期やったなぁ。


亡くなる数年前から、おばあちゃんは私が誰だかわからなくなり、
忙しさと、後ろめたさと、
色んな気持ちがあって、
滅多に会いに行かなくなりました。



心の奥には色んな気持ちを抱えていたけど、ぐっと押し殺していたんだと思います。


おばあちゃんがなくなってから、
やっとおばあちゃんに言えた事。

「おばあちゃん、いっぱい話を聞いてくれてありがとうなー」


本当はもっと話したかったし、
もっと感謝の気持ちを伝えたかったし、

今の私のお母さんぶりをみてもらいたかった。


絶対ほめてくれるもん、おばあちゃんは!(笑)

どんな時も、私を褒めてくれる人でした。


今も、おばあちゃんに褒めてもらいたいな。。。






ココクルは、おばあちゃんがどんな人かほとんど知らない。

おばあちゃんが亡くなる数日前に、
ひろみちゃんと作ったぬいぐるみ。
{C3223BFA-D270-4B75-854E-6B46B4CE2B28:01}
この子達もお葬式に連れていくねん♡って、
ぬいぐるみが喪服姿にかわっててびっくり(笑)
{95886E43-EFD3-44EA-917A-DAFF17D9D8FF:01}
おばあちゃん、喜んでるよ♡
{BBA19631-8587-4D5C-B68D-AFFE0EAE07EA:01}
それにしても、足おっぴろげやんっっ!


おばあちゃんなら、なんて言うかな?

これこれ、足開かないよー。


かな?






おばあちゃん、小さかった私をたくさん可愛がってくれて、ありがとう♡


おばあちゃんのようなおばあちゃんに私もなりたい。