暑い暑い、、鈴虫も鳴いてるけど 

今月、半ばすぎ、、お盆もすんだ頃

 こちらへ

 【プラネタリウム】 



★お借りしてます



 8月は [天の川🌌] 楽しみ✨~ 

こちらの機械で投影 



お席は、、この通り
 貸し切りみたい



 天井いっぱいに写し出されるのです
 星が、、星が、、天の川が、、

その模様は有りませんが

 美しい星をみてきましたよ

 涼しい場所で 
心癒された45分間でした

 星の説明されてたかた 

分かりやすく、丁寧に、

小さな子供たちにも優しく、

そして、 よいお声でした 

そして、いろいろ夏の
星の勉強にもなりました

 町の灯りが消えますよー、と 

5秒間、、目を閉じるのですが 

開けたときは 天の川 
美しいね 

小さな頃にみていた
 夜空にまたたく
満天の星たち 

小さな頃にみた、、満天の星 

天の川 あの星空は忘れられない✨

 田舎だったからね
 ホントに流れるような
天の川でした 

また、みてみたい

 星がきれいな場所、、 移住したい

 ☆ハワイ島の
マウナケア天文台星空観測 ツアーは

山火事で中止に 
いつまでも残念さがのこる思い出 

リベンジいまだ叶わず 

館内は、五階から順番にくだることに

 五階は展望台、、館内なので
涼しい

 順番に立ち寄り 

三階は、、こちら
 人類の進化~ おっと、、



上から びっくり




 マンモスに恐竜骨体

 自然再現の中には動物が
 動きだしそうな



 うさぎ 外の暑さを逃れて



 涼ませていただきました

 落ち着いていて、ゆっくりさがいいね





 9月の星空はなんだろ?、、 

プラネタリウム 

行ってみたいとおもいます😊

 昔からすきだったわー 
 やっぱり はまってしまったー✨ 

明日8/25 旧七夕🎋