札幌 大通公園へ 
散策開始 





 
【時計台】

 わたし、、好きです
 昨年も入館したのですが
お友達にも勧めて 
館内見学しましたよ❤ 
中に入らなきゃ 




時計台の良さが更にわかります 残念な観光地ではないですよー 
歴史的建造物、、、わたしは大好き❤️ 
旧農学校だったのね 





二階は講堂、、広いのです 
クラーク様もいらっしゃいます お声かけしてみようかな 

今の時代をいかが思われていますか? 




時計台の裏 永遠に時を刻みます



  昨年訪れたのは3月、、まだまだ雪がのこる道でしたね 今年は秋に、、、

しみじみ 時計台をあとにして 





【北海道庁旧本庁舎】 





一時間程の散策もそろそろ終わり



 時間がたりないー(;´д`) 
大通公園の紅葉 一部だけ




 直ぐに素敵な紅葉が見られることでしょう
 夕刻、、日が沈み真っ暗な中離陸🛫 
帰路へ 最終便だったのですが
遅延のため、、 到着空港でやきもき

 空港バスも最終便には どうにか乗り込めて、、よかったー🚌 
次回は 11 北海道旅~旅の食事
 12 北海道旅~宿泊先 にて 
北海道旅終了です 
後2つ、、お立ち寄りくださいね