保活について、メッセージ、コメントくださった方ありがとうございました。

とても参考になりました。


6月ごろまで少しずつ頑張り始めていた保活ですが、祖母の突然の死去により、色々バタバタして後回しになってました。危ない危ない。


昨日、職場の事務に問い合わせ、今日は市役所にもう一度行き、相談して、気持ちが固まってきました。


娘が12月27日生まれで、遅くても12月の1日に入所できるように申し込まなきゃ、育休手当がおわってしまうのです。延長もできない。月末生まれ、ちょっと損だなあ💦


育休を4月まで延長するためには、保育園に入れませんでした、という証明がいります。入れなかったら市役所から送ってくるのです。


12月に希望する保育園に入れた場合、娘の誕生日まで復職しないと、手当が出ません。12月復帰なら、慣らし保育があるから、11月保育園入所かなあと焦りました。


12月仕事復帰なんて、二学期の終わりに復帰しても、迷惑なだけやん、せめて学期始まりがいいなあ、と思いました。


昨日、職場にメールで問い合わせました。そしたら、その場合、多分12月27日復帰で構わないから保育園は12月1日に入所すれば、慣らし保育にも対応できるのでは、との返事でした。


正式にいつ復帰するかは、私の所属長と話をして決めてくれとのことでした。


12月27日は、冬休み中だから、年休使えば実質1月復帰でもいけます。多分。


今日、市役所にいくと、私が申し込みたい保育園の混雑状況を教えてもらえました。

家から1分のところにある保育園は、結構混んでいました。私が行かせたかった保育園は、そんなに混んでなかったです。


保育園を一つでも書いて、落ちたら6ヶ月まで育休を延長できます。でも、そのときに、その保育園が混んでいるかどうかはわからないです。そこは、もう運です。


とりあえず、12月に申し込む保育園が決まりました。もし落ちたら、4月は希望を増やしてもう一度申し込みます。


難しいー。

実家との間にある保育園を見に行きます。

もし良かったら、4月にはそこも希望に書こうと思います。


まだまだ保活は続くので、また記録がてら書きます。


また色々教えてくださると助かります。