久々に同僚に会いました。

産休は、まだだけど、診断書を書いてもらい、今は普段はテレワークにしてもらっているらしいです。今日は、検診からの有給らしいけど。


私はテレワークにしてもらえず、最後まで働いたけど、してもらえるならその方がいいよ、というと、随分頑張って闘ったらしい。


上司、本部、いろんなところと。

労基まで巻き込んで闘ったらしい。頑張ったなー。


まあ、同じ職場だけど、職種が違うから、一概には言えないけど。私は去年の子供達の夏休みは、朝早く家を出て涼しい職員室で、いつもよりゆっくり事務仕事とかをして夕方少し涼しくなってから帰っていました。


私の代替の先生が、私に責任を全部転嫁して、みんなが私が可哀想と言ってくれるくらいだったと言ってました。まあ、いない人に責任転嫁はよくある話だから仕方ないかなー、と言いましたが、頑張ったのになー。


いろんな話をしました。


めちゃくちゃ暑いし、娘は実家に預けて行ったんだけど、それが正解でした。そこのカフェの空調が故障して、暑かったみたい。


キッズスペースで遊んでいる子たちが汗だくで髪の毛が張り付いてました。


職場の話を聞けば聞くほど、戻りたくないわー💦💦


娘が、いない中ランチをするのは久々で、懐かしい気分と、ちょっとの罪悪感と寂しさと楽しさが混じってました。


私の母のことが大好きな娘なので、帰ったらニコニコしてましたが、私を見たら、急に、抱いて欲しい訴えが始まり、抱くと構って攻撃で、抱いて一緒に腹筋したり、ギッコンバッタンをしていると、ニコニコに戻りました。


最近は、母も好きだけど、私に執着するようになり、ちょっと人見知りもします。

パパ見知りがひどいので、ちょっと大変。


同僚が無事出産するのを祈っています。


娘と遊ばせるのが楽しみです。


男の子か女の子かわかりませんでしたー。