祖母の逝去から、ずっとバタバタしている。手続きが多いのと、田舎の初盆、キツイです。


近くに祖母がきてから、ずっと頭に祖母の心配があったので、祖母が大好きだったはじめてのおつかいの宣伝を見たり、新聞でニュースを目にしたりすると、祖母に知らせてあげよう!と思ってから無性に寂しくなる。


そんな中、祖母が一生の大半を過ごした田舎に住む叔母たちから、毎日初盆のことで、連絡が来る。


大変です。

パソコンできない母の代わりにハガキを作り、電話をかけ、娘は母が見ています。


なんか、大切な人を亡くしても悲しむ暇がないんだな、と思います。


祖母は95だったから大往生だったけど。


そんなにない遺産のことで、また揉めるんだろうなー。

田舎の土地とかどうするのかな。


娘の200日とか祝う暇がなかった。

こうやってバタバタしてる間に娘と過ごせる育休が過ぎていくやんかー。


記念フォト撮りたかったなー。

娘、元気に200日生きてくれてありがとう😊


寝返りしかしないけど、おすわりはちょっと支えれば上手です。

やたら立ちたがって私の上で支えて立ってます。


笑顔満点です。まだ人見知りはしないけど、常に私か私の母がいるかどうか確認してます。


夫には、結構泣きます。


娘がいたら頑張れるよ。

ありがとう。生まれてきてくれて本当にありがとう。


早く祖母の手続きとか済んで、笑顔で祖母の思い出に浸れる日が来て欲しいけど

娘の可愛い日々を楽しみたいです。


疲れたぞー


逝去の次の日、笑顔だった娘が突然涙をポロポロ出して声を出さずに泣いたり、何もないところを見てニコニコしたり、、祖母の写真にニコニコしているのを見ると、娘には祖母が見えてるの?とか思ったりします。